沢山のブログを見ていると、皆さん家計簿をきちんと付けられていて、プラス投資などお金の管理をしっかりされていてすごいなぁと思います😂


私は実家を出て6年、結婚して3〜4年経ちますが…

家計簿は何度トライしても全然続きませんね🤷‍♀️



今まで色々試しました。🤔🤔

100均で買った家計簿、

レシート撮るアプリ(無料アプリはいくつか試した)、ライン家計簿のトークで入力するやつ、

お金が貯まるって謳っている本の付録、

テレビで普通の大学ノートが逆にやりやすいと紹介されたので大学ノートを買ったり…


結局どれも辞めてしまいました!!

(最長2ヶ月。ライン家計簿のトーク画面が1番持った)


これじゃあ投資の勉強なんて夢のまた夢です😫

日々の支出の管理ができない者に資産の管理なんてできる訳ないです。


しかし、私がお金の流れを把握するために気を付けていることが4点あります👍

【世界一簡単なお金ルール】

・お金は月2回下ろす

・現金払いで見える化

・買い物は週2

・臨時出費は私の貯金から


クレジットカードのポイントは色々損していると思います。

しかし、ズボラな私にとってこの方法が一番合っていました😆


YouTubeでは主婦の財布あるあると

旦那の給料の公開もしています!(8:50程の動画)

お金ルール4点についても具体的に紹介しています🤗

ご覧頂けると嬉しいですhttps://youtube.com/channel/UCCBRaMZoteSjJF-Jvpjw9Ww


今年は投資の勉強を始めて実践したいです!

気になっているのは、つみたてNISA。

チャートに張り付いたり、追ったりするのは向いていないと思います😱


貯金感覚で資産を増やせるらしいので、私に1番向いているかなと思ったり。

しかし、1番大事にしているのは元本保証。


円の価値が下がるって言うけど、本当かな?

訳30年前の漫画、クレヨンしんちゃんのお父さんの給料が良いと思うのはわたしだけ??

(あれはバブルだったからーとか諸説あるけど😅)


元も子もないという風にはなりたくないな…