杉原千畝 スギハラチウネ


観に行きました☆


杉原氏をはじめ、あの時代には考え方の違いはあれど


軍人、政治家など、みんなが祖国日本が繁栄するように、


日本がもっとよくなるためにと世界をまたにかけて仕事をしていたことに胸を打たれました。


杉原さんのことは多少勉強しました。


本作では、ヴィザを発行するまでの苦悩(祖国の意図と反する為命がけで悩んだこと)が


ほぼ描かれていなかったので、ちょっと残念。。


唐沢さんの演技でなんとかカバー出来ていたので良かったです。


関東軍&ドイツ軍は、ドえらい悪人に仕立て上げられてましたね・・・


あと、ヴィザで出国したユダヤ人の中の科学者たちが、アメリカで原爆を開発した


と、遠回しには言っていましたが、がつんと表現してほしかったなぁ。