夫は月1か、月2くらいで、週末出掛けていました。

相手は絶対Mだと分かっていましたが、もう私には夫を問い詰める気力はありませんでした。


12/24のクリスマスイブ。クリスマスツリー

この日は出張に行くと言われました。

これもどうせMと何処かに行く口実だろう、と思いました。


夫が不在のその夜。

寝る前に長男に絵本を読んであげていると、突然長男が、

「おかーさん、だいじょーぶ?」

と、私を覗き込みながら言いました。


すごく驚きました。

別に私、泣きながらとかじゃなく、普通に、いつも通り絵本を読んでいたのです。

まだ上手にお喋りできない長男が、たまたまだと思うのですが、私を気遣うような言葉をかけてくれた事に、涙が出そうになりました。




後日。

私はリビングを掃除していました。

棚の掃除をしている時、夫の時計ボックスをどかそうと思い、手に取ると...見覚えのない時計が。腕時計

ダニエルウェリントンの時計でした。

全然夫の趣味じゃないデザインの時計。


あぁ。Mからのクリスマスプレゼントか。

楽しそうでいいなあ。




そして私は、そのボックスをまた元通りの位置に戻しました。


虚しさを感じましたが、だからと言って何も行動する気にはなれませんでした。