”焼くまで5分♪みかんのヨーグルトクラフティ*みかんいくらの件” | 気の向くままに。

気の向くままに。

書きたいことを書きます。
苦情は受け付けません♪

昨日は🚙に居ると暑くて汗かくぐらいだったのに
今日は冷え冷えで寒くて…でも何か食べたくて
丁度ぺぽさんの『みかんのヨーグルトクラフティ』の焼くまで5分が目に止まりキッチンへ

だいぶ食物アレルギーは寛解してきたけど
添加物とか怖いので市販のお菓子などは
常備せずなので、すぐ食べられるものは
何もない あるのは材料だけ…
うち(実家)のキッチンは昔造りの土間なので
夏は非常に暑く滝汗冬は非常に寒いので笑い泣き
夏冬はキッチンに立ちたくない
10℃切ってる時はヒーターつけてても寒い
雪国の人?てな感じの装い+カイロベタ貼りで
キッチン立ってます
人前には出られません滝汗

で本題に戻る
うちには直径3cmと10cmのココット型しかないので
10cmで
バターは使わないのでココナッツオイルを型に塗り
きび砂糖→ココナッツシュガー
プレーンヨーグルト→ソイヨーグルト
バニラオイル→無し
で作りました

ぺぽさんは冷やした方がお好みのようでしたので
1つ焼き立て、1つ冷やして食べてみました
私も冷やした方が好きかな~ラブ
温かいのも酸味が出てて美味しいけど
冷やした方が味が落ち着いてる感じ
でも身体的には冷やしたの冬食べると寒い
熱々のお紅茶と一緒がいいかなおねがい

このクラフティ、柑橘なら何でもイケるかな~
明日、うちに沢山あるので作ってみようかなぁ
皮ごとだから先に少し加熱が必要かなぁ?
やってみよ音符