白米山(しらげやま)古墳群 | ドギー隊長 史跡調査 ~Do good!~

京都府与謝郡与謝野町にこのワシ、ドギー隊長ライジング!

加悦谷のあたりに来たダス!

この辺りに白米山(しらげやま)古墳群というのがあると噂に聞いたので探すダス!

3

コレかと思える山に入ったダス。

なんかゴッツイ盛り上がりダスな。

段になっておるダス。

登ってみたダス。

足元見たら葺石がビッシリ☆

高いとこに登ったら天辺は円形で平らになっとるダス。

そこからなだらかに伸びたような地形になっとるダスな。

コレは大きな前方後円墳のようダス!

大きすぎてしかも木が多いので全体が良くわからんダス。

周りをぐるっとまわってみたダスが2段になっておるのが

良くわかるダス。

周囲にもソコソコ大きな墳丘があるダスな。

半分くらい削られとるようダスが大きな墳丘がもう一基あるダス。

看板があったダスw

探しとった白米山古墳だったダス☆

発掘調査で築造後に前方部を大きく改造していたことがわかったダス。

前方後円墳の改造跡が確認されたのは初めて。

埴輪が全くなく丹後地方でも最古級(四世紀中ごろ)の古墳。

帰宅して白米山古墳の資料を探して見とったダス。

全長92mもある巨大な前方後円墳だったダスな☆

 

2021.2.10調査