こんばんは!
ミトコンドリア病を持った30代
ミトコンちゃんです✨

夜分遅い時間に失礼します!
ミトコンドリア病についてお話ししていきます!
ミトコンドリア病は、難病の一種で、
ミトコンドリアについての遺伝子変異を持つ人らしいです。
詳しくは、ちょっと調べてみてください^ ^



20代後半でミトコンドリア病と診断された私は、
2ヶ月に1度大学病院に通院しながら
普通に働いておりました。
症状は、比較的軽度なようで
今までの人生で
学生時代は運動部だったということや
意識障害等が幸いにも出たことがない事に
お医者さんも驚かれていました。

ミトコンドリア病と言っても
症状は人それぞれのようで
生まれた時から症状がある方や
私のように大人になってから発症する方
ミトコンドリアについての遺伝子変異を持っていても症状が全くない方
それすら気づかず一生を終える方も
おられるようです。

難病なので、出てきた症状に対処するという方法しかありません。
私も現在は、投薬治療と規則正しい生活をするということを心掛けています!笑

ここまでが、ミトコンドリア病と診断されたまでの経緯です✨
その後出てきた症状など、書いていきます!

少しずつ、日々の生活や想ったことなど
記録として綴っていこうと思います^ - ^

ここまで読んでくださって、
本当にありがとうございます😊
日々健康の大切さを感じながら
普通の生活を送れている事に感謝しつつ
続けていけたらと思います。

また、読みに来てくださると嬉しいで嬉しいです!
では、またこの辺で。