検査結果を持って
担任の先生と面談してきました。
担任の先生にも
『集中力が無いとか、集中し過ぎると思ったことは無いですね。』
と言われました。
やっぱり娘のワーキングメモリーの低さの原因は、
集中や不注意の問題では無くて、
『聴覚的短期記憶の弱さ』なのかな。
でも
普段の生活では
短期記憶が弱いと感じる場面も
あまりないんですよね。
買い物の内容を口頭で娘に伝えておくと、
買い忘れることはほぼありませんし。
(私はすぐ忘れます💦)
これも先生(学校生活)と一致していました。
そして私と先生の(勝手な)見解は……
【数字など、具体的にイメージできない言葉が覚えられない】
【勉強道具や食品など、具体的にイメージできる&親しんだ言葉は覚えていられる】
【初めて聞く言葉は覚えにくい・聞き間違えしやすい】
【周囲がざわざわしていると、聴覚過敏も合わさり、聞こえにくい】
担任の先生と2人で勝手に納得しました(笑)
2人で納得したのは良いものの、
これをどうすればがバーできるのか?
その答えが出ませんでした。
来年の中学校や社会人に出た時を考えると
先生や学校にしてもらうことじゃなく、
娘自身が出来る工夫を見つけたいんですが、
予習くらいしか検討がつかず……
とりあえず
『それぞれに探してみて、見つけたらお互い教え合いましょう!』
と先生が言ってくださいました。
本当に有難い。
感謝の気持ちでいっぱいです。