娘の発達検査の結果をもらいました。


必要な人への情報提供になれば……参考までに。

(見にくくてごめんなさい💦)




〈全体〉

各指標の差が大きい。

全検査IQを本人の発達水準とみるより、各指標の得点の特徴をみる方がいい。


〈言語〉

言葉の理解・言葉で表現することは年齢相応。


〈知覚推理〉

目の前にあるもので考えたり、絵や図形を見比べて思考錯誤する力は年齢相応。


〈ワーキングメモリー〉

正確に聞き取ったり、聞いたことを記憶したりすることがだいぶ苦手。


〈処理速度〉

パターン化された事務的な作業を、素早く正確に順序よく処理・識別することが得意。




以前の検査では境界域知能の可能性を指摘されていましたが、

全体的にみれば平均内ではあり、安心しました。


ただ思っていた以上に聴覚による短期記憶が悪かったです。 

これを知れたことが一番の収穫だと思っています。

(これについてはまた後日。)