息子の友達を追い返して数分後。


また息子の友達が家にきました。


そして

『◯◯(息子)くん、ごめんね。』

と、みんな謝ってくれました。


息子は『うん。』とだけ答えて、

部屋の奥へ行ってしまいました。



私『何で怒ったか分かった?からかうのは良くないことだよ!人の嫌がることは言ったりやったりしちゃいけないよ!分かった?』


友『はいショボーン


まだまだ素直な4年生。


私『分かってくれたから、先生には言わないよ。でも今日は遊べない。また今度よろしくね。』


と言って、

またドアを締めました。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


これで良かったのかな。


明日から息子は友達と気まずくならないだろうか。


息子にもっと強くなるように言えば良かったのか。

(時々言うけど)



でも叱るべきことは叱らなきゃいけない。


それに

人を傷付けることを嫌う息子を

弱いとは言いたくない。


 

だけどモヤモヤは消えません。