数ヶ月スクールカウンセラーさんとは会わずにいました。


前回少し嫌な気持ちになったし、
会う必要性を感じなかったので……


しかし今回
『今の状況と6年生に向けて話がしたい』
とお声がかかり
久しぶりに面談してきました。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

6年生に向けて……というよりは、
中学校に向けての話がメインに。

話を聞いていると
中学校の方が
不登校などに対して柔軟なイメージがしました。

そして中学校に向けて、
発達検査をもう一度受けてみては?との提案が……


2年生の冬に受けた時は
不安が強すぎてほとんど回答できず
中度知的障がいにあたる数値でした。

医師には
『そこまで低いことは考えにくいけど、もしかしたら境界域の可能性はあるかもしれません。』
と言われました。


それからずっと気になっていました。

境界域とは、
どのくらいお勉強や生活に影響があるんだろう?
娘は本当に境界域の知能なんだろうか?

調べてもよく分かりませんでした。


それを知りたいのもあるけれど、

得手不得手を知ることは、
今の娘と私にとって、
強みになるんじゃないかな?

とも思っています。


次回児童思春期外来を受診する時に、
医師に伝えてみるつもりです。