思春期特有?のグループ作りにうまく入れず、

友達関係の不自然さに
違和感や少しの嫌悪を抱き、

1人で過ごすことが多くなったけれど、
それはそれで居心地が悪い。

人間関係は面倒臭い、疲れる、怖い。

そんな娘に、
私の友達の子供ちゃんの話をしました。


その女の子はボーイッシュな子で、
女の子特有の世界は面倒だと感じ、
その世界には馴染まない子です。

だけど人当たりは良くて、優しい子。

その女の子のお母さん(私の友達)曰く、

その女の子は、
小学校でも中学校でも
『来るもの拒まず、去るもの追わず』
だったそうです。

誰かが近くに来れば
一緒に時間を過ごす。

誰かが離れて行っても気にしない。

誰も来なければ
1人で過ごす。

そんなペースで過ごしていたとのこと。


だから、

どこかのグループでケンカしたり仲間外れになった子が、
その女の子のとこに来れば、
受け入れて一緒に過ごすし、

その子が元のグループに戻るために離れていっても、
怒らないし、
悲しまない。

そんなことが多々あったそうです。


娘は
『私もその子みたいになりたい。』
と言い、
また気持ちが学校に向かい始めました。

自分の指針を見つけたようです。

さて、これからどうなるかな?



1人で過ごしていたと聞いた時は、
胸が痛かったけれど、
(今も少し痛いけど)

これは良い経験と学びにもなる!
そう感じています。