今週の娘の登校状況。

月曜日……泣いて嫌がり、お休み。
火曜日……少し背中を押して、昼休みまで登校。
水曜日……普通に、昼休みまで登校。
木曜日……夏休み前最終の6校時だからと、6校時まで登校。

今週だけじゃなく、
1学期はこのパターンが多かったです。

2日休むこともありました。

とりあえず
明日は1学期最終日!!

給食食べたら下校なので、
きっと明日も行くでしょう。

7月はかなり乱れたけど、
よく踏ん張りました!!


評価されるのが嫌で、
あんなに嫌いだったテストも
ほとんど受けることができたので、

久しぶりに【斜線の通知表】では
無くなります。

それを受け入れられるようになったことも、
心が元気になっている証かな。

『何日登校できたかな~爆笑ピンクハート
って、
通知表を楽しみにすることもできていますOK


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

この1学期、
娘が学校に行きたいと思うようになった
一番の理由。

それは『女の子のお友達』の存在です。

娘には、
一緒に過ごしたい照れ
と思える女の子のお友達が
数名できました。

私もすごく嬉しいピンクハート

でも理由は
そのお友達に会いたいとか、
そのお友達と遊びたいとか、
そんなポジティブなものだけでは
ありませんでした💦
(もちろん↑これもですが。)


『学校を休むと、みんなの輪に入れなくなっちゃうかもしれないショボーン
だからなるべく学校に行きたい。』
 

そんなネガティブな気持ちも理由になっています。

みんな優しい子だし、
うまくいってそうなんですが、
不安なんだそうです。

でもこれって、
思春期にはよくある話だと受け止めています。

友達関係も色々あると思うけど、
経験していくしかないですね!

私はしっかり話を聞く!
そして見守ります!