5/5 こどもの日🎏


実母、義両親呼んで、木曽路で息子の1歳の誕生日と初節句のお祝いを

抱き合わせでしました🥰🫶🏻



娘の時は、1歳の誕生日も初節句もお家でご飯作ってやったけど、ご飯作るのも大変だし、ダラダラダラダラお家でお酒飲まれて、過ごされて、お昼寝出来ない娘、帰った後は片付け…。



私が気持ち良くお祝い出来ないのが嫌で。

せっかくの我が子のお祝いなのにね。


だから息子の時は絶対お店ですると決めてた😎


お食い初めも木曽路でしたよ✌️



お店の人がおめでとうっておもてなししてくれるし、上げ膳据え膳で美味しいご飯食べられて、みんなhappy💕





1歳のお祝い膳めっちゃ豪華✨


内容覚えてるだけ↓↓

⚫︎軟飯の上に梅干し

⚫︎汁物(貝+うどん)

⚫︎焼き魚、さつまいも煮

⚫︎煮物(えび、南瓜、里芋、しいたけ、絹さや)

⚫︎茶碗蒸し(鶏肉、銀杏、あとなんか入ってた)


これは無理やろって思うのもあったけど(しいたけとかね)

息子は結構食べてた😋


足りなかった感じで、

ご飯食べなかった時用に市販のBF持って行ってて、それも1つペロリ。

その後私のご飯まで半分くらい食べた😂


鯛は食べ切れなくて、お持ち帰りしました🐟



一升餅と選び取りカードもしたんだけど、それはまた書きます😌💕


80買って、4ヶ月頃にお食い初めの時に着せて、1歳でも着れた!お食い初めも今回も、温かい時期だったから、ガーゼ生地で涼しく過ごせた。