この夏、JR東日本では


同時に開催されてて


2つのスタンプラリーを
同時進行でやってる私たち親子










無事に
ポケモンスタンプは
ゴール しました



残すは
クレヨンしんちゃんのみ




で、

スタンプ押すところは
全て改札の外なので
1日乗り放題きっぷで行動しなきゃ



休日のお出かけに
おでかけパス
きっぷタイプ


のんびりホリデー
Suicaパス 

あります


Suicaパスの方が少しお得なので

Suicaパスを購入しようと

券売機に








私のSuicaではSuicaパス買えないびっくり


今は定期券としては利用してませんが

定期券のデータが残っているので

データを消してもらわないと使えないみたいで

みどりの窓口へ行かなきゃダメみたいです



最寄り駅にはみどりの窓口がないので

今回はきっぷタイプを購入することにしました

1週間後の日付まで購入できるので

始発に乗る予定なので

前もって購入しました



始発からパスを使用する場合は

前日までに購入しておくのが良いです

当日には購入できない所が多いかも?

最新(?)の券売機で購入するのですが

その券売機が6時30分からしか使えないと

私が乗る駅では言ってました



「今回わかったこと」

Suicaを定期券で使ってる場合は

(現在、定期として利用してなくともデータが残ってる)

Suicaパスは利用できません



券売機の発売は6時30分からなので

前日までにパスを購入する事




後日、みどりの窓口に行けたので

定期のデータ消去してもらいました