夏休みになりました



来月は長めの旅行があるから
今年は早めに宿題を終わらせるように
言ってます

目標は今月中にほぼ終わらせる事
一行日記と音読
KUMONの宿題以外ね



平日は息子1人でもできる宿題をやって
土日は私と一緒に



宿題の中の1つ

読書感想文

本を読むのが苦手な息子
ましてや感想文を書く…

昨年苦労した読書感想文をどの時点で
終わらせるかが私の中での課題


でしたが


今年は…








先日、保護者会に行った時に
夏休みのプリントを見てて
課題図書の中で
読ませたい本があり

先日、本屋さんへ 行った時に
課題図書コーナーに置いてあったので
買いました


それがこちら
↓↓↓






なぜ、この本にしたかというと
私の仕事が給食を作る仕事なので
ママの仕事はこんな感じだよっと
知ってもらえたらなっという
思いから私が選びました

中もイラストがあり


息子にも読みやすかったみたいで
夏休み初日に読むだけ読み
自分で少し感想を書いてました


そして今日、午前中一緒に
感想文の書き方の見本を見ながら
原稿用紙に書き

鬼門だった読書感想文の宿題を
最初に終わらせる事ができました


後は自由研究
(昨日少し進めてました)


中学年の課題図書