昨日は朝から豪雨だったので
マスク作りをしてました


今回は
立体マスク

これはちゃんと
型とりをしてつくらないと…


メルカリに出品してた
ガーゼハンカチを使いました
(メルカリの出品は削除してます)



最初に1つだけ作ってみました

少し小さいかな!?
息子に合わせてみると
ちょうどいい感じだったので
最初に作った型は息子用にして
ひとまわり大きめの型を作り大人用に




7時間で
10個の立体マスクを作りましたウインク


大人用の裏には

ポケットを作り
ここに小さめのガーゼを挟んで
ガーゼは2回洗ったら捨てる感じで



実家の両親分も作りました



立体マスクは型を取るので
最初は面倒だなっと思ったが
作るのは今まで作ってきた物より
簡単だったおねがい

なぜ最初にこれを作らなかったのだろうか笑い泣き

ハギレが出るのがもったいないなっと
思うが何かに再利用します。


今回のマスクのゴムは
使い捨てマスクを使用済した後
ゴムと針金を取っておき再利用しました


今回作ったマスクで
裏にあてるガーゼがなくなったので
一旦、マスク作りは終了

ガーゼ買いに行きたいが
生地屋さん空いてるかな?