メニュー

 / 電話をかける / 問い合わせ、申し込みフォーム   /  ホームページ

 

 

香川県高松市の
 
乳がんピアーサポーター&

「マンマサロン るーる りま」
乳がん体験コーディネーター細岡です

 

 

 


ちゃーちゃん、ありがとう


ちゃーちゃん、年末に体調を崩して

病院で鼻血と歯の痛みを止める点滴をうって

少し元気になりご飯を食べてくれよう

になってだけど、、、、



1月4日15時30分

虹の橋を渡りました😭





2022年に急性腎盂炎で入院してから2年

薬と食事療法で頑張っていました。


両目網膜剥離で見えなくなってから1年

光のない世界は不安だったよね


いろんなところにぶつかりながら

頑張ってくれたね。


腎臓ケア食に慣れなくて

いろんなフードを試しては

食べてくれたら嬉しくて☺️

でも、すぐに食べなくて、、

また、別のフードを試すを繰り返して

どうしたら、食べてくれるか悩んで、、

もう、無理矢理腎臓ケア食を食べさせるのは

やめようと思って

食べたいフードを食べさせることに。


薬が大っ嫌いで

飲んだことにして

自分のベッドに吐いてたね😅

たくさんの薬を見た時は笑ったよ😅



それからも何度も体調を崩しては

夏を越せるかなあ?

冬を越せるかなあ?

お正月を迎えることができるかなあ?

と、考えたくはないけれど


2023年12月28日に

病院で、鼻血と歯の痛みを止める点滴を

うって少しもちなおしたけど、、


2024年1月3日の夕方

娘の車が出るのを見送って

トイレで倒れ寝たっきりになりました


どこが、覚悟をしないとダメだと思って

泣きながら、ちゃーちゃんに

「もういいよ、今までありがとう

もう頑張らなくていいよ」

と、😭😭


それでも、その夜は頑張ってくれた

少しだけご飯を食べてくれ


まだ、私のために頑張ってくれるだね

と、喜びました


いつまで寝たっきりになるのだろうと言う不安が

そんな時、ひさちゃんに連絡したら

すぐに来てくれた😭

嬉しいかった


次に、佐也佳さんが

たくさんの食べ物を持って来てくれた😭

ありがたい。


2人が帰ってしばらくして

寝返りもできなくなり

私はどうしたらいいのか

病院に連れて行けば

たぶん、入院して点滴

病院てお別れはいやだった

私のそばで

私は最後まで見守りたかった



2024年1月4日15時ごろ

突然ベッドから起きて

鳴きながら私のそばに這ってきました

私は抱きしめて

「ありがとう😭ありがとう😭

我が家に来てくれてありがとう😭

もう頑張らなくていいよ

ちゃーちゃんのタイミングでいいよ」


そして、

ちゃーちゃん、大きく深呼吸をして

旅立ちました😭


本当にありがとう😭

ただ、ちゃーちゃんに逢えたことに感謝



不安な私のそばに寄り添ってくれた

ひさちゃんと佐也佳さんに感謝😭


そして、火葬に付き合ってくれた

ひさちゃん、ありがとう。


今は、少しずつ生活リズムを整えながら

考えてしまう


そして、ちゃーちゃんを想いバイオリンを弾いて

くれた和美さん。ありがとう😭



ついつい考えてしまう

まだ、やれることはあったのではないか?

もっとやってあげられることが

あったのではないか?


そんなことばかり考えてしまう、、、、

時間はかかると思うけど

自分の中で気持ちを整理していきたい。


でも、今はちょっと無理なかぁ



ちゃーちゃんは保護猫です。

私の膝に飛び込んできたー

初めは遠慮して勝手口で猫マンマを食べて

慣れなてきたら、こたつで寝るようになり

夜は、私の布団に潜って腕枕で寝る💤

なんか憎めない猫だった🐱

家猫になったお礼に

生きた雀やヤモリ、コウモリなどを

私に貢いでくれました😅

できたら、小判などがよかったなぁ、、

猫に小判😅


窓から屋根にでたら戻れなくなって泣いてたり

金魚の水槽に飛びついたり、、

その夜水槽は割れました😂


野良猫と喧嘩をして猫パンチをされ

ブロック塀から落とされたり😅

やんちゃなところもあった🤭

それが、かわいいかった🩷


その時は、ちゃーちゃんがいなくなるなんて

考えたことはなかった、、




虹の橋を渡って、昨日で初七日が過ぎても

夜中に起きて探したり

ご飯も2人分用意したり

まだまだいないことに慣れない

時間はかかると思う、、

でも、やっぱり

寂しいよ、、、、



気持ちいいね

シャッターチャンス




このマフラーとバックは

ひさちゃんのです😅

先に虹の橋を渡ったネロを思い出して

寝てました、

このバックは一緒に火葬したよ😅


めっちゃ迷惑そうな顔


ちゃーちゃんのために家族写真を撮って







ちゃーちゃん、たくさんの思い出をありがとう😭

向こうでネロに逢えたかなあー




最後になりましたが、

1月末までサロンを

お休みさせていただきます


ご予約のお客様には

大変ご迷惑をおかけいたします。

申し訳ありません。

来月への変更を

ありがとうございます。



長いブログになりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました。