▩ 浅井海斗劇団 華舞台 星天座 2024.05.08 | 紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

☆ 大衆演劇・上方芸能・映画評☆情報系ブログ

〇 まいどおおきに観劇メモでおます~大衆演劇

☆顔見せミニショーから

 ダブルの大入り

<あらすじ>

芝居  幻やくざ  一幕三景

 

◉ スピード感ある芝居展開

◉ 伊之助  浅井幸由(ゆきおり) が熱演

 

メシ屋の息子、伊之助は、ヤクザに憧れ、立葉一家の権助親分(春道総座長)に一家に入れてくれとしきりに頼み込んでいた。それなら10両持ってこい、そしたら一家に入れてやると立葉権助親分。

 

ここで、配役紹介

立葉権助親分‥浅井春道座長

立葉権助の子分‥浅井ひかり

茶店のおしな‥浅井そら

役人‥浅井海斗座長

茶店の客‥浅井陽子

伊之助‥浅井幸由(ゆきおり)

伊三郎‥浅井大空海座長

 

伊之助は家に帰り、おっかさん(竜子)に10両くれと言うが、そんな金はどこにもない!と怒る

伊之助が奥の仏壇に10両あった!と持ってきた 驚くおっかさん。

 

少し前にヤクザになって帰ってきた兄の伊三郎(大空海)が仏壇に手を合わせたいと言ってたのを思い出し、その金はやらない!と取り返すおっかさん

 

ヤクザになりたいと言う伊之助のことは任しておけ!と伊三郎はおっかさんに言う。

しょんぼりと権助親分たちの待つ地蔵前に行く伊之助。

 

持ってこないなら入れてやれないと親分に断られる。

そこへ伊三郎がやってきて親分たちをやっつける。

とうとう伊三郎は役人に捕まってしまう。

憧れてた権助親分は、伊三郎にあっけなくやられ、その伊三郎も役人に捕まえられてしまった。

だが、持ち場が違うからと伊三郎の縄を解く役人。

 

ヤクザなんて強くないんだとわかった伊之助。すべては、幻だった‥。

 

*よく、できた芝居だ。ヤクザになってしまったが、不憫なのは母親と弟。

 ヤクザに心惹かれる弟を改心させるために打った大芝居。

 

 

〇口上挨拶

〇画像

 

浅井幸由(ゆきおり)くん

 

〇ラストショー   

 新選組

 

若き新メンバー続々と進出する浅井海斗劇団、華舞台 星天座がホップ、ステップ、ジャンプの

新出発となる。未来は洋々、若手の伸びしろtが楽しみ。研二郎さんが微笑んでいる・紀州屋良五郎