〇 イブニングショーとは何者か? これからどうなる | 紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

☆ 大衆演劇・上方芸能・映画評☆情報系ブログ

〇 イブニングショーとはけったいな公演形態だ。 


収益確保とはわかりやすい策だ。あとちょっとで大入りになるときに助かる事情もわからんわけではない。


夜の部が余りに入らないから補足的に収益確保の為のショー。やりたくはないが劇場・興業主の要請でやってるもの。さまざまだが、フリーの客は気分と時間次第だから特段構わないとして、大衆演劇全般としてみたら一時シノギの愚策しか言えないな。


中でも、わからないのは、夜の部も連日やってるのにイブニングショーも入れてるところがある。これは全くわからない。僅かな休演日で、これじゃ座員の健康維持に差し支えるのを心配する。


夜の部をやらないなら小屋も割り切って落語や講談、漫才など、寄席の日を週一回、入れるなり工夫したらどうだろうか(劇団にも収益加算してね)


本来はやはり、夜の公演をどう復活させるかに知恵を絞るべきだ。イブニングショーじゃない夜公演をするのが大衆演劇ファンを増やす本道だ。


内容と集客に知恵を絞るべきだ。イブニングショーじゃなくキチッとした企画の舞踊ショーを(ドリンクつき)とかでやるとかね‥