▩ 大衆演劇を盛り上げる大阪のたこ焼き | 紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

☆ 大衆演劇・上方芸能・映画評☆情報系ブログ

〇 まいどおおきに〜観劇メモ特別編でおます。ということで、劇場とたこ焼きについて書いてみました。

画像

▲鈴成り座のたこ焼き
 

鈴成り座には古くからスタッフ『にぃに』の焼く、秘伝のたこ焼きがありまして、この劇場にのった劇団さん、大衆演劇ファンから愛されています。

フードコーナーでたこ焼きを食べながらファンの方が賑やかに話す風景が劇場の特色になっています。蛸もお味も本格風味です。

 

一方、瓢簞山劇場の近くで、自ら大衆演劇応援団を自称される『たこ焼き ざいる』があります。こちらは、初日もOKの前売り券も扱う本気印の大衆演劇応援団長がやってまして、劇場にきたお客様、劇団さんに愛されとても有名になりました。

▲ポーズを決める『ざいる店長』

座長さんがやってきたらポーズで笑いをとる。まるで花形役者・ざいる。

瓢箪山劇場の興業主・田岡社長はぜひ『たこ焼きのサブスク』を

 

たこ焼き ざいる 食べログのサイト

 

ざいる店長は定休日には関西のあちこちの劇場に出没する大衆演劇ファンとしても有名人なのです。

 

火付け役は有名な大衆演劇ブロガーの『はしもっちゃん』と噂されています。

 

味は食べる方のお好みなので甲乙つけがたいのですが、大阪+たこ焼き+大衆演劇+片手に缶ビール(缶チューハイ)はオールシーズンよく似合いますな。