〇まいどおおきに〜観劇メモでおます。
〇写真撮影はOKだがSNS NetにUPは禁止
〇YouTube・LINEの劇団発信力はピカイチ
〇八尾グランド劇場は劇場が独立していて客席、舞台も本格的な劇場で立派な花道等素晴らしい設備を備えている。400席
〇猛暑なのに開演ギリギリにクーラー入れる劇場も珍しい。
★メンバー★
座長 不動倭
代表 勝小虎
若手リーダー 宝華紗宮子
女優 宝華弥寿
女優 叶夕晏
女優 叶夕茶々
若手 心動亘
叶夕純々
優々
★芝居「恩と義理」(60分)
☆キャスト☆
座長 不動倭‥佐四郎
代表 勝小虎‥墨田の鉄五郎
宝華紗宮子‥喜助
宝華弥寿‥桔梗屋の女将
叶夕茶々‥お駒
心動亘‥死人
他
(あらすじ)
賭場をあらし、追われ始末された佐四郎が川に流された。助けたのは桔梗屋の女将。
店の者には身元不確かなやくざ者を匿えば
店の暖簾に傷がつくと非難されるが女将は気にせず世話をする。
佐四郎はこれまでの経緯を話すも、天涯孤独の身。女将は佐四郎を店に迎え入れることに決める。
読み書きすらできない佐四郎は次第に温かい心に触れ母親のような気がすると。
親のような愛情を佐四郎へ向ける女将。
佐四郎は受けた恩義は終生忘れないと誓う。
それから五年経過
桔梗屋の手代、喜助が掛け取りの帰り、お駒が身投げする芝居をうつ。
泣きながら理由を話すお駒に喜助は大事なお金を渡してしまう。
お礼をさせてくれとお駒は喜助を家に招待するが、そこで何もしていないのにお駒は襲われたと叫ぶ。
*とんだ美人局の芝居をうったものだ。
喜助は酒のもてなしをうけ、言い寄るお駒に仕掛けられる。すわっと!奥からは隅田鉄五郎が飛び出してきて、額を割った上で喜助の持っていた店の印判・掛け取りのカネ20両を奪いとり、追い出す。
金が欲しかった鉄五郎が企んだ、美人局だ。カネせしめる計略は仕上がっかに見えたが‥
心配して迎えに来た佐四郎が訳を聞き変わりに鉄五郎の家にと向かう。
もとより世間を知りぬいた佐四郎だ。立派な入れ墨伊達じゃない。見事な交渉の末、掛け取りの金と桔梗屋の印番を取り返し無事に桔梗屋に帰ってきた。
我慢ならない鉄五郎。**を用意して佐四郎を呼び出し、脅す。**を見抜いていた佐四郎は小刀ひとつで鉄五郎達を切り捨てる。
しかしどんな悪人でも切れば罪人と。
役人のもとに自首しようと礼を述べ去る佐四郎。万分の1の恩義を返せたらと‥
「何年経っても貴方の家はここなのだから帰っておいで」と女将からのあたたかい気持ちを胸に佐四郎は歩いていくのであった。
親の恩義を知らない男が初めて受けたこの恩愛。
*まさにザ大衆演劇ともいえる芝居だ。
🐾不動倭・賀美座は日増しに成長を続ける‼
★舞台口上 座長・不動倭
・昨日の休演日にライオンキングを見ました
・最近YouTube liveを劇団ではじめました。ぜひ見てください。
・演目、イベント紹介
★グランドショー (60分)
ラストショー 「黒田の大杯」
【画像は禁止】
人柄、芸、天性の明るさピカイチの座長だ。どんな劇場も手抜きなし舞台を拝む座長はこの人・紀州屋良五郎

