〇見てもろておおきに〜まいどおなじみの観劇メモでおます
〇洗練された舞台照明もトップクラス
★メンバー (雑誌カンゲキ引用)
座長 恋川純
恋川風馬
恋川千弥
恋川晴城
鈴川桃子
鈴川純加
鈴川かれん
鈴川笑美
鈴川真子
恋川桜奨
鈴川珠桜里
ほか
◇太夫元 初代 恋川純
☆顔見せミニショー (23分)
〇芝居「新・佐渡情話」(60分)
▩キャスト
仁太郎‥座長
女房おみつ‥恋川かれん
仁太郎の父‥初代 恋川純
吾作‥恋川千弥
●あらすじ簡略メモ
Ryu My memory が切なく流れる‥
仁太郎は、おみつの身を守るために、人を殺め、家を出て、身を隠す。
三年の間、おみつは、仁太郎の帰りを待ちつつ、仁太郎の父親の面倒を甲斐甲斐しくみる。
そんな折、吾作と知り合うおみつ。心を惹かれるおみつ。しかし、嫁いだ身ゆえ耐える。
柏崎へ帰ると別れを告げる吾作。父親が港に見送りに行ってやれとおみつの背を押す。駆け出すおみつ。
おみつは、仁太郎を待ってはいるけれど、三年の月日は、人の心も動くもの、次第に吾作にも思いを寄せる。
吾作もおみつのことを‥。
Ryu My memory が切なく流れる‥
里に帰る吾作は、おみつに思いを伝える。仁太郎がもし、亡くなったら私の元にきてくれますか‥
Ryu My memory が切なく流れる‥
二人のやりとりを、帰って来た仁太郎が聞いてしまう‥。思案した仁太郎。
鳥追い女に一両渡し、自分のにわか女房になってくれと頼み込む。
父のところに帰り着いた仁太郎。彼をみて喜ぶおみつに辛く当たる。そして例の女を自分の女房だと紹介、おみつをたたき出す。
父にはまとまった金を渡し、それをおみつに渡すようにという。父は金をおみつに渡し、吾作を追って行くようにと勧める。従うおみつ。
おみつが去った後、父にいきさつを白状する仁太郎。
Ryu My memory が切なく流れる‥
父におみつを見送りに船着き場まで行くようにいわれ、佐渡おけさの人ごみに紛れ、おみつを見送るべく船着き場に行く。
※通路まで駆け回りおみつを探す座長。
客席から笑いがこぼれる。
遠くにおみつと吾作の姿をみつつ、ひとりつぶやくこんど生まれてきたら必ず幸せにするからなと‥哀しい別れをする仁太郎。
Ryu My memory が切なく流れる‥
曲の切なさとともに、お互いがお互いを思いやるやりとりが心を打つ。
※演出のうまさが光彩放つ、選曲もGoodだ。余韻のあるエンディングだ。芝居にかけていると語る恋川純座長、いい芝居を見た。
とくに、初代の渋さとユーモアがこの芝居の厚みをましている。
〇 前売り券販売
〇舞踊ショー (60分)
・姿、見せかた上手い舞踊ショー
・小ネタで笑いとる舞踊は明るい
☆舞台口上 恋川純座長
※この劇団はショーの中で口上
※来月はヤングセンター 昼夜外題替え
・劇団スケジュール
6月 大分ヤングセンター
7月 博多新劇座
8月 新開地劇場
10月 朝日劇場
・昼からダブル、一日で400越え大入りか
・笑いの仕込みも冴えるトーク
・お年寄りのスマホの話
・笑いの小ネタがいっぱい詰まった大阪弁トークはなかなかのもの
〇ラストショー 津軽三味線ショー
・座長 望郷じょんから
一流の芸で激しく魅了‼
【画像】
人気劇団には引きつける芝居がかかせない・紀州屋良五郎












































































