●紅葉には少し早い秋10月中頃、関西に住みながら一度も訪れたことがない伏見稲荷大社を散策しました。
●日曜日ということもあり参詣者が多いのにはびっくりしました。
まあ、初詣ランキングでは常に5位以内にはいるところでもあり、千本鳥居で外国人観光客にはとくに人気があるらしく、私の訪ねた日もたくさんの海外旅行者がいました。
きちっと着こなした着物がにあうお嬢さんたちはほとんどが韓国語、中国語で会話をされていました。
話しているのを耳にしなければ全く自然な日本の参詣風景なのですが‥日本のカップル、お嬢さんたちはどこに行ったのでしょうか?
稲荷山の上まで登りたかったのですが先日の台風の影響で参詣道に倒木があり通行止めになっていて残念でした。
稲荷山と会津の小鉄と言えば京山幸枝若さんの浪曲が聞きたくなりました。
土産ものやさんでは、いなり寿司、いなりグッズがたくさん売られており、
お面を買ってハロウィンパーティに行くという人たちもいて不思議な思いになりました。
私はわさびいなり寿司が好きです。
では では
とかく寺社は着物で歩くと絵になるところですね 日本の若い人も着物文化に目覚めて欲しい

































