運のいい人の習慣 | 紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

☆ 大衆演劇・上方芸能・映画評☆情報系ブログ

まいどおおきに〜
{859F0C64-FE6C-486D-A2D4-2000D799BF2A}

雑感メモでおます

運のいい人の習慣


1.好き嫌いを軸に決める。

1.マイペース。

1.理屈より直感。

1.他人の意見を気にしない。

1.どんな時でも何とかなるさと思う


だそうである。

が、なかなか出来ない迷い多き自分だ。

ながく、入院していろんなことを学んだ。


上の5点をひとまとめにすれば、楽観的に生きるということだと解釈した。


高齢の入院患者を見ていて、ある程度、どのように生きてこられたかを垣間見る。


依存心の強い方は自分のできることもすぐ看護師さんにたよる。


リハビリも仕方なくやっているという感じがにじみ出ていて、不平不満、愚癡ばかり言っている。性格も暗い。


大丈夫だと大丈夫かなでは随分気持ちが変わる。


90代の男性が本や新聞を読み矍鑠たる姿をされている。決して威張らない、謙虚で自慢しない。


社会情勢にも敏感で、決して説教などしないし、蘊蓄も垂れない。


記憶テストでは認知度ゼロとは驚く。

にさんにち前の献立が言えた。私は危うい。


そして、血圧も110/70 位で青年並みだ。


サムエルウルマンの詩にあるように90代の青年がいれば30代の高齢者がいる。人は希望とともに若くありたい。おとこもおんなもおかまも。


希望の党などより自分の希望と未来に生きたい。叱られるかもしれないが、まだまだ純愛の恋がしたい・良五郎