獅童を超えるか龍司 「四谷怪談」(2日目昼) 劇団源之丞 2017/06/22 此花演劇館 | 紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

☆ 大衆演劇・上方芸能・映画評☆情報系ブログ

●まいどおおきに~観劇メモでおます。

待ちに待った澤村龍司の特選狂言・四谷怪談 だ。

大阪の舞台で新たな挑戦に望む。

※芝居の画像は全て座長の了解を得ています。

今や大衆演劇で四谷怪談をやれるのは劇団源之丞だけだ。

スーパー歌舞伎と比べても遜色はないと断言出来る。

初代澤村源之丞の魂が乗り移る怪演だ!

★メンバー

座長 澤村龍司  

副座長 澤村幸四郎  

澤村天地

澤村陽愛(ひめ)  (名花)

澤村あすか(女優頭)

澤村かりん

澤村バーバラ

澤村武羅

澤村雷矢(研究生)

大和(裏方)

ゲスト出演

艶歌シャンソニエ家元  ひとみちゃん

前説  澤村幸四郎副座長

舞踊ショー (63分)

・夏祭り~スタート・座長・澤村幸四郎副座長・座長+歌

・相舞踊  澤村幸四郎副座長+澤村かりん・澤村あすか

・澤村天地・澤村陽愛・澤村かりん・座長

・澤村幸四郎副座長・澤村龍司座長

・澤村武羅・ひとみちゃん・ラスト舞踊    群舞

口上挨拶  座長 澤村龍司

・明日のお芝居の紹介

・座長の四谷怪談解説

・前売り券&グッズ販売

・祖父澤村源之丞はケレンの第一人者と云われ、七日間に亘り、四谷怪談をやった。

 その木馬館の舞台で公演中に亡くなりました。

・いつか祖父の名跡を継ぎたいと思っている。

芝居 特選狂言 四谷怪談  (100分)

※前編・後編

※通常料金

〈キャスト〉

・お岩/お袖‥澤村龍司座長

・伊右衛門‥澤村幸四郎副座長

・長兵衛‥澤村陽愛

・直介‥澤村天地

・父伊藤喜兵衛/宅悦‥澤村あすか

・小仏小平‥ひとみちゃん

・伊藤喜兵衛の孫娘梅‥澤村かりん

・ほか

<あらすじ>

・後半は伊右衛門に殺された岩やその他。

 お岩の妹(お袖・座長)が登場するところから始まる。

 お袖に無念を晴らしてくれとお岩の声がする。

・伊藤喜兵衛の屋敷に乗り込み証拠を掴もうとするお袖。

お袖と一緒になろうとしていた直助は伊右衛門と仲間だった。

お袖は直助を殺して姉の仇をうつ。

伊藤喜兵衛の屋敷に乗り込み、仇討ちする妹お袖。

一方、伊藤家の随所にお岩の呪いの現症があらわれ恐れられている。

影で呪いをかけるお袖。

まずは共犯者の中村勘蔵を殺害してしまう。

・殺害し、首を切り取るお袖。

※あちこちの席から今晩寝られへんわとの声が聞こえる。

※数々の大道具、小道具も、本水も全て劇団だけでやっている。

お岩の声がどこからからか聞こえ、伊藤喜兵衛も、梅も、伊右衛門が殺してしまう。

会場のあらゆる所から、お岩が彷徨い出てくるため、場内騒然。

※しかし、女性は強い。怖がりながらも楽しんでいる。

最後は伊右衛門が全てを悔いて懺悔し、お岩に悔恨の情を表すところで幕。

終わり方に余韻と格調を残す。

劇団源之丞の未来に幸あれと祈る。

〈芝居の画像〉※芝居画像はすべて座長の了解を頂きました。

【劇団スケジュール】

・7月 長野県・花 舞台

・8月 愛知県・あじさい劇場

・9月 新潟県・三条東映

 

【ショーの画像】

初代から澤村龍司に伝わる本領発揮の四谷怪談、命がこもる芝居が見れた・良五郎