●まいどおおきに~観劇メモでおます。
※桟敷の一部以外、満席。大入り!
★メンバー
座長 大川良太郎
一文字純
桜井翔一郞
本能寺剛
神山大和
たくや
金沢伸吾
九蝶香おり
むらさき要
京巳月はる
雪乃聖菜
七海愛
東条マキ
三林夕子
太夫元 杉九州男
☆顔見せミニショーは無し、芝居からの始まり。
☆芝居「廻る人生」
・現代劇
・是の劇団で初めて見る現代劇。
座長はチンピラの役。チャカ用意してヤレとの命令
34歳、合田セナの生き方-廻る人生ーという副題がついていて幕にタイトルが…
幕が掛かる。
うどん屋で二人の女がうどんを食べている。
うどん屋の主人(金沢伸吾)が機嫌をとる。
訪ねてきた男に思い出話をする主。小さい子と事情があり別れ探していると。
現れたのが銀行盗賊グループの四人。盗んだ金でチャカを用意させる手はず。
ボスは(杉九州男)その兄貴が(大川良太郎座長)
※吉本新喜劇顔負けの笑いと間。
多才な役者の芸域の広さを改めて認識。
座長が合田セナか。
※美事な舞台セット。気合を感じる。
※三枚目大川良太郎座長の面目躍如。
・子をなくしたうどん屋店主と親にはぐれたヤクザの兄貴。
・デカがやってきて、ヤクザの兄貴に不審尋問をする。隙を見て逃げ出す兄貴がしかし、御守りを落とし、探しに戻ってきた。
御守りを拾ったうどん屋主人、はっと気づく。別れた子ではないのか?名前はと尋ねたら「合田セナ」という。生まれ故郷は尼崎。
ヤクザになった訳を聞き出そうとするうどん屋店主。ヤクザを辞めてくれと頼むうどん屋店主。
焼け火箸を握ったらヤクザを辞めてやるとセナがいい、うどん屋店主は焼け火箸を握った。
突然現れた刑事がセナにこのうどん屋が父親だと告げる。
父親を責めるセナ。借金残して家を捨て、その後、母子がどれだけいじめられ苦しんだかを切々と語るセナ。母は首くくり亡くなり、苦しまぎれのカツアゲ人生が始まった。
※親と子が振り返る人生に合わせるかのように舞台に雨が降る。本水使った凝った演出。
※熱演、泣かせる良太郎。父親を語り泣く金沢伸吾。厚みのある芝居。
※卓抜した演技力、座長、心迫の名演。
・追われていたセナが自ら刑事の手にかかる。帰ってくるまで待っていると誓う父親。
・再び、舞台に涙の雨が降る。
セナが初めてお父ちゃんと叫び、互いに抱き合い中央通路を歩むセナ。感動の幕が降りる。
熱演の100分。
★口上挨拶 大川良太郎
・前売り券&グッズ販売
・今月39歳の誕生日を迎える。
・前売り券1500円
・ゲストが入っても料金変更無し前売り1500円なら安い。
★舞踊ショー
・さまざまなバリュエーション
・コミカル、個人、群舞、袴、女形、早変わり
・JPOP、演歌、歌謡曲、
・ニューミュージックetc
ラストショー「雪之丞変化」
・お江戸の闇太郎の曲からスタート
・ラストショーは写真禁止
・本格的舞台セットを組んだミュージカルタッチのショー
・良太郎座長の立、女形早変わり
・殺陣、梯子を組み上げ迫力の捕り物
・座長の瞬時の早変わりに絶賛の拍手、拍手!
★【画像】
トップを走る劇団には、それだけの理由がある・良五郎










































