ひと味違う実力派 劇団紫吹 オーエス劇場 2016/04/20 | 紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

☆ 大衆演劇・上方芸能・映画評☆情報系ブログ

まいどおおきに~

・オーエス劇場は初乗り。
   若葉しげる劇団としては16年前に出て いる。

☆メンバー
座長 紫吹洋之介
茜大介  愛染菊也  愛寿々女
陽月ゆり 紫吹未美  染弥あかり
若葉隆之介  他

☆顔見せミニショー(12分)
へっちゃらブギ~

(休憩8分)

☆芝居「大島情話」
(あらすじ)
・居酒屋店主…座長
・居酒屋店主の娘おしま…陽月ゆり?
・倅の源太郎…茜大介
・おみつ、
・小間物屋英さん…愛染菊也

・はぶの港で英さんは死んだ女房に瓜二つの人妻おしまに出会い惚れた。
帰らぬ亭主源太郎を気にせず、英さんの元へいけと義父・居酒屋店主が言うが、
おしまは祝言の日に出ていった源太郎を待つと言い張る。

・親子丼をしようと親父がおしまを誘う。
英さんがやってきてはぶの港で待っているからと告げる。

・そこへ帰って来たのが源太郎。借金の返済に追われる身。女房おしまを売ると言う。
親父はおしまを逃がし、英さんの元へと走らせる。

実は源太郎が仕組んだ芝居で、おしま幸せにするがゆえの狂言だった。
祝言の日におしまを捨てたせめてもの償いだ。

・これから親孝行すると誓う源太郎。親孝行は親父の好きな磯節を歌う事だった。……

※アドリブで笑いを誘うがかえって芝居が冗長になり、笑いが滑る。
私的には嫌いではないが下ネタに走りすぎるきらいがある。
その処理に工夫を。

この劇団の人情噺をもっと見てみたい。
笑いにおいて関西の水を掴むのはやはりしんどいことかな。
(約90分)


座長口上
・スケジュール
・前売りチケット、劇団グッズ販売

☆グランドショー

ラストショー「人生劇場」

【画像】

来月からの公演は波乱含みだ。九州の被害のことも公演日程も劇団も心配だ・良五郎