まいどおおきに~
・千代丸まつり
・芝居から始まると聞いたから長時間の芝居と思いきやショーに時間を重点化しているようだ。
☆劇団メンバー
総座長 澤村喜久二郎
座長 澤村千代丸(MASAYA)
川上鶴次郎 澤村鶴次郎 澤村健太郎
澤村晴斗 條愛香 澤村千代音 他
☆芝居「雪の夜話」(60分)
・22歳になった座長が演じる涙もの。
座長口上
・前売りチケット販売、物販
・ゲスト日程紹介
☆千代丸舞踊歌謡ショー(75分)
・個人舞踊+歌+群舞
(しばし休憩)
★特選舞踊「鷺娘」(15分)
・総座長の手作り衣装で座長が演じる。
・もとは尾上菊五郎が歌舞伎で上演
・五変化を楽しむ日本舞踊の本格舞踊。
・京都はいろんな意味で排他的なところだ。
大衆演劇で歌舞練場でやったのは沢竜二だけだったと聞いている。
(北野の花園会館では剣戟はる駒座と都若丸劇団が公演している。会場で舞妓さんが団体で見に来ているのを見たときはいい意味でびっくりした。)
京は京舞・本家人間国宝、井上流 井上八千代さんがおられ日舞・歌舞伎調の芝居も難しい土地柄だ。公演で成功しているのは新国劇と寬美の松竹新喜劇だけだ。
・私は大衆演劇では長唄を使わずロック藤娘が似合うと思う。
【画像】
★雑学
丸にい文字(まるにいもじ)、文字紋のひとつ。歌舞伎の三代目澤村宇十郎の屋号である紀伊國屋の定紋とされる。
★木川劇場
天井がたかく、壁は黒。大きなミラーボールと照明室。あちこちにある丈夫な鉄パイプバトン。いにしえを思えば今もそのままだ。さもありなん。もとここはストリップ劇場。SMショーには必須の装置だ。空中ゴンドラショーとか空中プールショーとかやっていた。近所の商店街は映画館→ストリップ劇場→大衆演劇と見てきて、大衆演劇が地元の繁栄の一助になると歓迎されている。ストリップ劇場時代は7000~8000円の入場料だったはずだ。























