まいどおおきに~
★ここの集客力はたいしたものだ。おおるりグループが横浜・川崎や関東各地から観劇・宿泊プラン(おおるりグループのホテルに泊まれば入場無料だ)でバス送迎する。お芝居が好きな人だけでなく観光コースのひとつとして組み込まれている。
★朝9時40分で150名は超えている。昨日は300名入ったらしい。毎日このような大入り。
★朝9開場 10時・芝居(50分)
休憩(20分)
11時・ショー開演(45分)
12時 終了
※原則 14時からも内容変えて二回目がある。ただし、人数により休演する場合もあるので確認したほうがよい。
●温泉地なので宿泊客見込んでの時間帯だ。チェックアウト後とチェックイン前という事で考えると納得出来る。おおるりグループ宿泊プランの人は二回目も無料。
・ホテルおおるりグループが立ち上げた。現在、経営責任者は別になっているらしい。最近おおるりグループは熱川にもホテルで観劇出来るところをつくり東京・横浜などから送迎つき宿泊観劇プランがある。大江戸温泉グループより大衆演劇にコミットしている。
☆劇団紹介
「劇団戸田」
戸田ゆかり座長の両親が、昭和20年代に「二代目・大江美智子」に入門。二代目・大江美智子の孫弟子に当たる。ゆかり座長が2歳半の頃に「戸田ゆかりショー」という名で、ゆかり座長がメインとなる。芝居では人情物に重きを置き、ショーでは楽しさをモットーとしている。 (演劇グラフより引用)
★メンバー
座長 戸田ゆかり 戸田敬次郎
戸田新之介 戸田舞華
戸田あゆみ 戸田ゆうた
戸田ももみ 他
☆芝居「 へちまの花」
・松竹新喜劇、藤山寬美の代表作
・主演 戸田ゆかり座長(兄役)
・大衆演劇でもおなじみ。
庄屋の息子が 器量の悪い村娘と出会い顔も見ず母親が縁談を進めるが、その娘はたいへんな醜女、やってきた娘に、この縁談を破談にしようといろいろ画策するがことごとく不調に終わる。…わかりやすいストリートだが、泣かせる部分はどの劇団も鮮やかにこなすが難しいのは笑いの「間」と台詞のない仕草。つまり娘「おちょやん」のできに尽きる。今まで見た中では「近江飛龍劇団」を超えるところは未だない。
☆グランドショー
・群舞 へっちゃらブギからスタート
・座長 戸田ゆかり 歌(二輪草)
座長口上
・グッズ販売
【画像】※一部のみ掲載
ごきげんようさようなら・良五郎
















