浅草で超大入 ダイヤデー たつみ演劇BOX 木馬館 2015/1/10 | 紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

紀州屋良五郎 ☆大衆演劇・上方芸能☆情報系ブログ

☆ 大衆演劇・上方芸能・映画評☆情報系ブログ

まいどおおきに~


☆ミニショー 「北の恋祭り」
☆芝居「地蔵のうの吉」
☆ラストショー「天城越え」

座長云く以前は血糊を使っていたが時代の流れで今回は使わずにやった。
とくに食事スタイルのセンターではやりにくくなったとのこと。

お花の渡し方に文化の違いがあるのかな。
関西はズバリ現金差し込み形。
関東は、上品に祝儀袋に入れて渡す派が多い。

ここ、木馬館さんも改装後、とても見やすく美しくなった。
スカイツリーで活気を取り戻し賑わう浅草で
1600円でがんばっているのは評価したい。

いろんな劇場を訪ねてみてやはり、新世界の朝日劇場が日本一の劇場であることがわかった。花道・廻り舞台とせり・スッポンまで備えた歌舞伎座並の設備だからだ。
橋本興行さんの時代を見通した眼力に拍手を贈る。

あまり関連はないが、近くにある浅草演芸ホール4階の東洋館がとても面白い。
かつて、ビートたけしらが活躍したあのフランス座ミュージックのあとに
演芸の小屋として復活。
吉本所属の「おしどり」もでていて、メジャーではないが東京の中で宝箱のような寄席だ。

【写真】
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  


ごきげんようさようなら

トレンドはかわりつつある新世界と浅草が両都の中心だここで活況を呈する大衆演劇の未来は明るい・良五郎