8:30回診
しっかり診察していただき、経過は良好。肝臓の数値は高いけど、腫れもなし。無事退院の許可が出ました!
これからの事について、軽くお話がありました。

・生活はいつも通りでかまわない。人混みは避けて、風邪などの感染症に気を付ける。

・頻繁に検温する必要はない。
もし夜中に熱が出てしまったら急いで救急にかかる必要はなく、翌朝で大丈夫。しかし、川崎病の特徴的な症状がでてきたら急いで受診すること。

・インフルエンザと、水痘の時アスピリンを服用すると大変危険なので、その症状があればすぐさま受診をすること。

・次の診察は一週間後で、その時に肝臓の数値を確認。その次は発症後一ヶ月で診察、川崎病専門の小児科の先生に担当にかわり、しっかりエコーてもらう。



9:10受持ちの看護師さんが挨拶に来てくれました。元気な姿を見せたかったのですが、娘は朝寝していました。『今日はNICUなので、会えるときに…』と。
一週間でしたが、スタッフの方々はとてもよくしてくださり、ちょっとうるっとしてしまいました!退院のお見送り(あるのかな?)の時、泣いてしまわないか心配です(笑)


娘が寝ている間に会計をしてきました。



支払い金額は34.240円でした。健康保険を使わせていただきました。有り難うございました。
幸いにも2ヶ月ほど前にCO・OP共済に加入していたので、いくらかは保険料も下りると思います。保険、いらないかな~って思っていたけど、安いの一つでいいから入っておいた方がいいと思いました。


病棟にもどり、お家で飲むお薬をもらいました。朝一回だけアスピリンを35㎎。昨日までは一日で200㎎服用だったので、だいぶ減りました。



12時過ぎに旦那が迎えに来てくれて、無事に退院しました!お見送りの看護師さんはゼロで、担当じゃないお医者さんがいましたので、お礼を述べて、ドライに帰ってきました(笑)


七日間でしたが、付き添い入院は非常に疲れました💦
娘はまだ赤ちゃんなので、あのベッドの上だけでの生活もなんとか大丈夫でしたが、もう少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにはきついだろうな。
長期間の入院は親もだいぶ大変でしょう。経験するまでも大変だろうとは思ったけど、想像以上でした。ご飯とかお風呂とか、もろもろ。


家事とかたまってるけど、ボチボチこなしていきます。娘も寝ていることだし、とりあえず、家の布団で寝ます。おやすみなさいぐぅぐぅ
と書いた矢先に起きるって言う、育児あるある~(笑)