こんばんは


久しぶりの投稿です


今朝、

投稿あと少しで書き終わる瞬間

手のシビレで指先の感覚がなくて

 消えてしまいました 笑


手先が効かない不自由さを実感


気を取り直し

ふたたびチャレンジ


孫ちゃんの大事件、、、


1ヶ月前くらいになるでしょうか


まず

トイレ事件

娘が目を離したすきにトイレに入り

孫ちゃん絶対的アイテム

数年愛用のキモチを切り替える

薄〜くなったタオルを便器に

きっと

握ってた手から落ちたんだと思います

びしょびしょのタオルを取り出し廊下へ

気づいた時はトイレも廊下も大変なことに


娘、、

大パニック

初めて大声で孫ちゃんを怒りお風呂場へ

手足をゴシゴシ


そのあと

孫ちゃんがそばにいたら片付けが出来ないので

リビングに閉じ込めカギをロック

泣き叫んでたそうですが

とにかく拭き掃除をし消毒をして一件落着

閉じ込められた孫ちゃんも怖かったと思います

自閉っ子なので理解や意味がわからないことが多々

リビングでしばらく大泣きしてたので娘の膝の上でヒックヒックしながら眠ったそうです


その姿を見ながら娘も涙が流れたと言ってました


5歳児だったら

危ないや汚れてしまうから

やっちゃダメがわかりますが

なかなか理解をするや言葉での意味までが場面や状況で厳しいです


大きくなったぶん行動も読めなくなってるから危険がたくさんです


必須アイテムの薄〜くなったタオル

眠ってるあいだに

消毒し

手洗いをし

柔軟剤につけて


孫ちゃんが起きる前に乾燥機へ


フカフカになったタオル

目覚めたら顔にスリスリしながら

よかっぱね〜

 だいじょーぶ〜って何度も言ってたそうです

事件のことはなかったかのようです

知ってか知らずか、、、(笑)




ベランダ脱走事件


先日

またまた洗面所に娘がいた時


孫ちゃんが好きな

ノンタンの読み聞かせをTVで見せて

おとなしくしてるからと安心


キャー キャーという声が聞こえなくなったなと思い部屋を覗くといない


えー   いなーい(汗)

 ◯◯くんって呼びながら

ベランダ側の窓を見ると開いてる

危険なモノは置いてないし

マンション一階だから安心なんですが


そーっと見ると洗濯モノをかける

ステンレスの部分に

ちょこんと座り空を眺めて両手を高くあげ

おててをくねくねしながら大喜びしてたそうです


嬉しいとき

 楽しいとき

孫ちゃんの精一杯の表現なんです(笑)


ママが来たとわかった途端慌てて部屋に入り

カギをかけロックまでしご丁寧にカーテンまで閉め


えらかっぱね〜

 えらかっぱーね〜


 だいじょーぶ

   だいじょーぶね〜って


叱る気も失せるわと笑って娘が話してました


こーんなことが日常茶飯事


プチ事件も毎日です


同じ療育園に行くママ友と

 いつも我が子の

取扱説明書がほしいよねって笑い話しをしてるそうです 笑笑


それだけ親も子どもの行動などが掴めないんですね


言葉も少しはわかるようになり

単語もたくさん増えました


変わらず

おしゃべりは起きてるあいだ中

お歌も

わからない歌もありますが

たくさん

 たくさん歌ってます


担任の先生からは園でも歌ったり

おしゃべりしたり楽しそうに過ごしてますよと話してあったそうで安心しました


楽しく愉快に過ごしてるのが1番ですから


7月

 七夕

園から短冊と折り紙をいただき

おウチでなんでも良いので子どもさんと

いっしょに作って下さいね


笹の葉に飾るのでとのことで、、


親子で日曜日に作成

 ほぼ娘たち作成ですが


短冊に

どんなお願いを孫ちゃん

 書いたんだろうな、、、(笑)


天の川はシールはり

 いっしょうけんめいに

  貼り付けたそうです






七夕の日

夜空がキラキラ星になってたらいいですね


私にとって

 虹色の孫ちゃん


瞬間で私の心を虹色にしてくれます

 孫ちゃんに感謝です


天真爛漫な真っ白な生命って

 なんて素晴らしいんでしょう

純粋無垢な心

  なんて輝いてるんでしょう


ばあばに

 ひとつぶでいいから

   わけてちょうだいね♡




やっと

 やっと書けました(笑)


 私の

  おててに

    ありがとうです