おはようございます


 いよいよ梅雨入り

  毎日曇天の空に雨模様

    青空が見えないと

 淋しいですね


ただ

暑くなりすぎるのは、、

  スズメのさえずり

どこからか聞こえる

   チュン チュン

 心静かに目覚める幸せ


      ありがとうです


昨日は8回めの治療日

主治医の先生は風邪で急遽おやすみ


代わりの先生の診察

九州大学病院からの移動でみえた先生


病院でご縁をいただいたTちゃん


同じ治療日で会えるのをお互い楽しみにしてました

診察時間が午前と午後、、、


とうとう会えないまま

夕方お電話をいただき残念だったね〜って

Tちゃんが今日の先生は

九州大学病院

腫瘍内科の部長さんだよと、看護師さんから伺ったと話してました


とても穏やかで優しくて耳に心地の良い声をされ

患者に向き合い話される先生でした


心のなかで良かった

患者の気持ちをしっかり汲み取って下さる先生で


まずは主治医のこれまでのカルテを見ながら

大変な副作用で頑張ってるんですね


言葉に尽くせぬ辛さや苦しさと向き合って

ひたすら前へ前へと進む◯◯さんは立派です

僕は医師ではありますが

あくまでも治療の手助け

頑張りぬくのは患者さん自身


ほんとうに尊敬しますよ


僕は今まで数えきれない患者さんを診てきました


何千人以上かな〜

そのなかで諦めない方

頑張りをやめた方

さまざまなガン治療

時には副作用の辛さ苦しみから逃げたい一心で諦めた方も

たくさん診てきました


普通でしたら抗がん剤治療は誰もムリですよ

出来ないですよと、、、


高齢になった私のリスクは大きいと話され

治療は確実に上がってる

しかし、、、

体力は意に反し下がってる


このバランスをこれからどうしていくかが今後の治療だと思いますと、、、

強くありとあらゆる副作用が出る私


先生は頑張れますか?

  迷うことなく

挑戦をこれからもしますと私、、

私はわからないことは今までなんでも伺ってきました

私のカラダですから知る権利はあると思い

些細な疑問や先々のことまで納得できる自身じゃなければ安易に治療してるからなんて思えないんです


医療だけに頼るのではなく私が自身の生命力を湧き立たせないと成立しない治療とわかってるからです

他力本願ではダメなんです

だから

なんでも質問もしてきました


昨日も確認したくて、、、


先生、、

私のガンって小さくなってはいますが消えるってないんですよね?

今のままの抗がん剤をしながら現状維持なんですよね?



先生は、、


そうですね、、、

今はこれがベストですねと


昨日は夫がきてくれましたら

となりで重い面持ちで聞いてました



7回め治療の問診に主治医の先生から話された

言葉は今も耳から離れずにいます


「少しでも

    長く

       過ごせるように」


  あの日の言葉は脳裏から離れない


だけど

 思い返したんです


今日があり

 明日があり

   その次の日へと繋がる

それは素晴らしいと思ったんです

   ありがたいと心から思えたんです


ほんとうに治療後は10日近く

 シンドくて金曜日あたりから翌週水曜日まで

毎回ダウンします

ベッドから起き上がれず孤独な闘いが待ってます


私だけではありません

家族だって、、、

辛くしてる私を見なくてはいけないのですから

家族みんなが立ち向かい支えてくれてるんです


この年齢で

素晴らしい心の財産

 タカラをいただいた私


  佳きご縁との出会いです


それは何もにも変え難い今生での財産


いつも

 治療日の朝にはお忙しいであろう

  早朝に朝さんぽでの自然のお写真を

言葉を心にのせて届けてくださる春の友


近郊に住んでるのに私の体調でお会いできない

春の友

私が元気になればとの想いで届けてくださる

春馬くんを感じれるもの


お会いしたことさえない私たち

ですが心でここまで、ひとの心って繋がれるんだと

知りました温もり暖かさ無償の優しさや愛


偶然ではない必然、、、

毎日

元気玉を届けてくれる春の友

 家族や周りの方々に支えられ

今がある私です

 言葉のパワーやエネルギーを

しっかり受け止めています


闘いはこれからだと思ってます

痩せっぽちのカラダ

食欲も味覚がわからないために

美味しいと感じれない

もう

2年近くになります

食べるが苦痛ですが生きるため

試行錯誤しながら口に運べるモノを探しながらです


   奇跡、、、


 奇跡は待つモノではない


 掴みとるモノ


 ヒカリも自身で見つけるモノ


今日より

    明日へと繋がる生命は

  尊いこと、、、、


当たり前では決してないです

 どんな困難な時でも

私が私であるためには

  これからも闘いつづけます











   覚悟、、、


それは前を向いていくこと


   覚悟


先の未来を掴むこと



心からみなさまには感謝の言葉を

 お届けします

  ありがとうございます

おばあちゃんの私に素晴らしいご縁を

 いただけたことも必然であり

     奇跡です


 素直で正直な私がお話しをできる

      場所


これこそが

 ひとつめのヒカリです


 とりとめのない投稿となりました


 シビレと格闘しながらですので

 孫ちゃんまでは辿りつきません(笑)


早く、、、

ママ  事件ですを投稿したいのですが

  トイレ事件なんですよ(笑)







 いつも

  来てくださり

    ありがとうございます


今日より

  明日へと

     出発進行


そして

 ご縁いただいた

 みなさまがお元気であること

  小さな幸せを日々みつけられますように

祈り願ってます


私の心の中に

  みなさまはいます

 温かく優しい想い

   抱きしめてます♡


    すべての事柄に

    感謝です