穏やかな朝

   宇宙の呼吸とともに

    目覚めるキセキに、、、

       感謝です


GWも終わり日常の始まり

 五月晴れにはならなかった連休


曇りや雨模様

わずかな晴れ間、、、

4月の孫ちゃんのお誕生日すぎあたりから体調が優れなかった

抗がん剤治療の積み重ねか、、、

副作用がひどくなるばかり

変わらず味覚障害は5割減

何を口にしてももとの味を忘れてしまう

、、もう2年近く

涙をこらえウルウルしながら口にはこぶ


倦怠感やだるさは毎回のこと


ふらつきや目眩

1番シンドく辛いのはシビレ

足先は感覚が右足は特になくなり

足底は砂利の上に毎日いるようで、、

手先の指は感覚があまりない


ブログ投稿もチャレンジするも

文字が上手く打てずにいました

今もですが、、、


明後日で5回めの抗がん剤治療

1か月を通してカラダが楽な日はわずか


そんな時に

 たらればが心で発動(笑)


2年前に

もっと早く気づいてたら、、、


リンパ節に転移してなかったら、、、


乳腺炎と思い込んでた私


疑いを持っていたら、、、

肝臓に再発はなかったのでは

この状況がかわってたんじゃないか、、、


日々が

シンドすぎて

苦しくて

 辛くて

泣きたくて


後悔してみたり、、、


いろんな感情が入り混じり


キモチが置いてきぼりに、、、

余裕すらなくなってしまう


溢れ出る感情を

ふたたび

軌道修正するかは自分しだい


心の破壊は一瞬

希望を手放すことは暗

希望は明


心の後退は死

  進むことは生と感じた瞬間がありました


私の人生に矛盾を嘆いてもなにも変わらない


苦しい中で見出す価値、、、

私が私であるための人生の価値観


この世に生まれてきたことは尊い使命を持ってるとゆうこと

誰からも与えられるものじゃない

自身が選ぶこと

その自覚が

すべてのチャレンジとなり希望へと繋がる


困難を乗り越えていけるチカラと原動力に繋がる


それが人生の価値を深めてくれる


家族といる時間の和やかな笑いと

たわいのない話題

感動する瞬間、、、、


自然と触れる時間

 ちっぽけな私だなぁと感じる

でも、、、

自然の中から教わる

大きな感動をくれる

優しさをくれる




新緑に染まる

  木々たち🌳


草木や花たち🍀




樹木たちは

 草木や花は


雨の恵みをいただき

 大地から永遠の栄養をいただき

ただ、、、

静かにそこにいる

その生命力のすごさは


私に生きるんだよと話しかけてくれてる


大きな幹になるために

 生命と心に

たっぷりと栄養をあげたい


励まし

 励まされて

そして、、、


悩みや苦しみを経験するからこそ

ひとは成長できる


なんのための人生かよりも

 たくさんの経験をするための人生


それが


価値ある人生になるんだろうと思います


無意味なことはないはず


 これからも模索しながらですが、、


私が

 私であるために


同じ夜明けがないように

 挫けても

 情けなくても


  そんな今日だとしても


明日は

また、、、

  ヒカリをみつけようと、、、




孫ちゃん


 子どもの日は体調崩してましたが

すぐにヤンチャに変身しました(笑)


元気だとは言えない私だけれど

非日常ではあるけれど

家族のそばにいれるシアワセ

我が家にいれるシアワセ


日々

家族の元気なすがたが見れること


いろんな感動があることに

感謝しながら

心の幹を太くしていこう


しなやかに

 柔らかな私でいよう


今日より

 明日への希望を抱き


私の人生だから、、、、、

 大切なモノを


たくさん吸収しようって思ってます


失ったモノは

 多いけれど

得たものは

  財産となりました


みなさまが

 健康でお元気であることを祈ります


私の最大のできる

  おかえしかなと、、、、


いつも

虹色の孫ちゃんと

 私の想いを綴る場所に

お立ち寄り下さり

  ありがとうございます