桜も散り葉桜に、、、


   待ち遠しい思いでしたが

      寂しいですね

今朝も穏やかに目覚めることができました

      感謝の1日の始まり



 昨日は診察受診日でした


 早くの予約でしたからパタパタとしながら出かけました

夫と何十回この道を通り行ったことか、、、

終わりない病院行きだね

夫は、、、


それでも前に進めてるからありがたいよと、、


そうね〜

  感謝よねと私


早速

 治療室へ

採血と尿検査


毎回の問診を書き終え診察室へと


いつもの光景

乳腺外来や腫瘍内科はみなさんご家族が付き添い


ご両親のどちらかがだったら子供さんかお嫁さん

そしてご主人や奥様


病院だから当たり前なんですが重い面持ちで

待合室に、、、


私たちもその中の夫婦


抗がん剤治療をおやすみしてましたから

髪も伸びだし

そろそろ帽子もウィッグもいらなくなる予定でしたが治療が始まり2週間が過ぎた辺りから抜け始め


今は僧侶のようなアタマになりました(笑)

前もってわかってたので

夫にお風呂場で短く切ってもらってました


抜けだすと尋常じゃない束で抜け落ちますから

あらかじめ切っておくと私もそんなに

ショックではないですからね


いくつになっても髪は女の命と言います


当初から先生や家族には髪はなくなっても

また再生される


それより、、、



私は生命がほしいと

ずーっと言い続けてましたから

髪がなくなるくらい

  へっちゃらです(笑)


容姿も本当に私と思うくらいに

この2年でさま変わり

自分でも驚きます


過去をどれだけ思いながらいても

  変わらない


今の現実をしっかり受け止めてあげないと


いっしょうけんめいに

   一所懸命に

闘ってる生命に申し訳ないです



診察時間になりました


いつもの優しく穏やかで包み込むような笑顔で

先生がいらっしゃる


お待たせしました


  どうぞと、、

変わらず患者が座るまで待って下さりイスにかけられます


私は開口一番

採血結果はどうでしたか、、


コピーされた結果用紙を見ながら説明


今回は白血球数値も上下限内


1番気になる肝臓数値

前々回は5000とあり得ない数値


ですが今回は10分の1まで下がってました

それでも上限以上ですが、、


まだ

それぞれの数値も正常値ではなく

ランダムな状況ですが抗がん剤治療の効果は確かに出ていますと、、

嬉しい言葉です

何より夫も安堵したようすでした


なんども

 なんども

   ありがとうございますとお礼を

言ってました


腎臓数値も下がりタンパクも出てないようだからお薬も服用しなくて大丈夫ですよ


問診で私のカラダや心のことを尋ねられ

やはり

副作用は強いですね

 気持ちはどうですかと、、


正直

カラダはシンドく辛い日もあります

でも、、、


今日より明日へと生きることができるのであれば

闘い続けますと、、、


笑顔で言葉はないけれど私の思いを受け止めて下さったんだと感じました


私の場合は

もうすぐで69歳になります

体力的には若くしてガンになり抗がん剤治療をされてる方々よりハンデがあります

抗がん剤治療でガンをやっつけるのには

カラダにリスクが体力的に衰えか出てきます


それだけ強い抗がん剤


今回は減薬で

パクリタキセルとアバスチン投与をしました


すべておわり会計待ちをしてたら早速

カラダが急に重くなりシンドさが出始め

速攻で副作用の始まりなんだなって

しばらくは倦怠感やだるさが襲ってくるなと覚悟はしてます

カラダの中でガンも闘ってるんですからね

ガンだって勝つか負けるかなんでしょうね

私も必ず乗り越えるからねって

挑戦状をガンに渡しました(笑)


祈り願い続けるって難しいことですが

毎日心に問いかける私


今日があるのは

 明日のため


希望を持つって大切なんです


  希望さえ忘れずににいたら

必ず道は開いていくし

  遠くにみえてたヒカリが手の届く

私の側にに

   そうヒカリが見えるんです


   そこに感謝を持ち


明日への希望へと歩むことができるんです


夫とよく話しててます

やっと夫婦の絆が深くなったね

以前まではお互いさまみたいな感じで

感謝やありがとうやありがたさを

そこまで感じなかったよねと、、


夫曰く


やっぱり大事なひとなんです

  お母さんはって


へ〜ぇ

そうなんやと私

私もそうよ

大事なお父さんよ、、、


今更ながらやね〜と笑いながら話してます


子供たちからは

お母さんは子育てやお父さんのわがままに

そして仕事もしながら強い母親よねって身内目線で褒めてくれます

でも病気になり以前より心が

まーるくなり優しさがより溢れて

ぜんぶに良き捉え方でできるよねって

なんだか

世の中すべてをわかってるような

お母さんになってるって(笑)


よそ様から見たら平々凡々のお母さんよ

今はみんなに寄り添ってもらわないと

生きていけないからね、、、




昨日は長女の孫息子の中学校の入学式

おおきくなりました






子どもの成長はあっという間




孫娘と、、、


明日への希望を持ち続け

  孫の成長を楽しみに

    見ていける明日へと繋げたいです


もぅすぐ

孫ちゃんの5歳のお誕生日


カメさんでいい

  ゆっくりでいい

すくすくと成長してほしい


ひとに恵まれ

 優しいく可愛がってくれるひとに

   めぐり合ってほしい


なにより家族に笑っててほしい


いつまでも

  私は見たいです


明日への希望に向かい

  今日より明日へ、、、



みなさまには

  いつも優しさをありがとうございます

  元気玉を抱きしめて闘ってます