おはようございます


日々

 続く雨模様に曇天の空


春は 

そこまで来てるのに肌寒いですね


今日は抗がん剤治療日

フリーでの予約ですから少し

  ゆっくりできます

当たり前じゃない朝を迎えれる

今日も生かされている

シアワセなことです


毎朝の私の楽しみは

 コーヒーを飲みながら

瞬間

  瞬間に

    感謝しようって

私に話しかけてます


 私の生命に

    ありがとうと、、、


先日

循環器診察日でした

エコー

レントゲン

心電図

いつもの流れ


やはり、、、

循環器も診察室に入るのにドキドキ


主治医の先生から少し心臓が小さくなってると、


小さくなる、、、


どうゆうこと、、、


説明では抗がん剤治療も影響があるようですが

日々の中でカラダをあまり動かさないようになると心臓も

そんなに頑張らなくてもいいんだと感じるようで


たとえば


寝たきりの高齢者の方々も必要以上にはカラダは動かない


私もいっしょ

行動域が限られてます


なので

そのようになるとのことでした


もぅ

10年前から心臓を悪くしてた私


ペースメーカーを付けたことにより

心臓発作は出なくなりました

でも

いつも

ニトロの舌下剤は持ち歩いてますし

ウチの中でも家族がわかるように置いてます


私の鼓動も

一生懸命に

  一所懸命に頑張ってくれてるんですね


生命を繋ぐために

  私は本当に守られてるんだと

心臓にも感謝してます

 ありがとうです


一瞬

  一瞬を精一杯のチカラを出して

くれてるんですね

たくさんの病に侵されながらも

  生きてるって素晴らしい


小さくなった心臓にも

 あと少し

もぅ少し

 頑張ってね


私も

いただいた生命を無駄にしないからね


当たり前だった日常が一変した私


戸惑いや諦めや覚悟を強いられた日々


遠いむかしのようですが

つい

2年前、、、、


そこから

闘いは始まりました


抗がん剤治療をするたびに

副作用との闘いでもあります


もう

こんな苦しい思いはしたくない

そう思うことも

たくさんありました


でも

今では病にはなりたくなかったですが


心根がずいぶん変わりました


病から学びを得ました


病から教えられました


ありがたいです


鼓動がリズムよくなり響くのを感じながら


生きる活気やエネルギー

ワクワクや生命力の強さ


躍動を与えてくれてます


歓びや

楽しさや

心踊る感動を私に与えてくれます


それって

私はシアワセをカラダ中で感じてるんだと

思うんです



一昨日の貴重な青空

      キレイでした



ひとのシアワセの感じかたは

  それぞれです


私は苦難の連続ですが

シアワセや感動を見つける

    達人になりました(笑)


自然界に存在する

  草木や花たち

チュンチュんとなく庭先にやって来る


スズメたち


ほっこりします


植物には

 優しさをいただき

  生きることを実感します


ありがたいです


もっと

 心が躍動することに触れていきたい








ご縁ができた

同じ病の友人も治療日


病院で会えるねって話してます


たくさんの

春の友に背を押され


春の友に

元気玉パワーをいただき


春の友の優しさに感謝しながら


すべてに

  感謝し治療に行ってきます


私には私の為すべきことがあるはず


学びの中から見つけ出していこうって


思ってます

きっと


私にしかできないことがあるはず、、、






心は私のモノ


大切な

   大切な生命


家族にも笑顔をたくさん

 私からプレゼントしなくては、、、


そして、、、


優しい家族からも笑顔をたくさん

  プレゼントしてもらいたいから、、、


曇天の空ですが

  心晴れやかに躍動心で、、、