こんばんは


  久しぶりの孫ちゃんの投稿


 副作用強めの私

キモチを持ち上げたくて、、、


療育園に通い出して早いもので1年になります

4月からは幼稚園でしたら年中さん


縦割り保育なので

お兄ちゃんやお姉ちゃん

そして孫ちゃんより下のお友達


教室も

先生も

お友達も


新しくかわります


2月あたりから少しづつ慣れるように

新しい環境を教えて下さってたようです


自閉っ子は違う環境に慣れるまで時間がかかり

パニックを起こすこともあるようです


孫ちゃんのリュックや荷物を置く場所も違うんでしょうね


ひとつ

 ひとつ根気強く先生方が教えて下さってあるんですね


4月が娘と孫ちゃんの新しいスタート


この1年で

すごく

 すごく成長しました


言葉が増え

いつも歌を歌ってます


言葉といっても

まだ単語を少し繋げる程度ですが


理解力が出てきました


おしゃべりさんで四六時中

賑やかです(笑)


ご挨拶や

やってほしいこと

伝えれるようになってきました


読み聞かせをしてほしいときは


椅子に座って

お願いしましゅ


読み終えたら


ありがとうごじゃいましゅ


足をぶつけた時は


いたかっぱーね  痛い

だいしょうぶ

 だいじょうぶと、、、


じゅうーしゅ  いるぅ〜 ほしい


おかし ちょうだい

ごはんいりゅー

たべりゅー  食べる


食べ終わったら


 おいしかっぱー 美味しかった


最近は

じいじ

  ばあば

     いこかーって毎日言ってます

園から帰宅しても

 いこかー

    いこかーを連発してるようです




今でも変わらず偏食

ですが1年前に比べると食べるモノが増え

りんごが大好きで

りんごちゃん いりゅーって要求します

食べる量も増えました


あまり

あげたくないお菓子

園から帰宅したら

おやちゅって言ってるそうです


動画が送られてくるのですが

美味しそうに食べてます


カラダも大きくなったビッグベイビー

トイトレの成功率は

まだまだ、、、


カメさんだけど

ゆっくりだけど、、

 日々成長してます




そんな孫ちゃんの成長を見ていると

シアワセを感じる

  ひとときです


孫ちゃんも

 きっと

いろんな壁にぶつかるでしょう


、、、ですが

 強く逞しく育ってほしい


そして

優しくいてほしいです


私たちの願いは、、、

ひとに恵まれる人生を歩んでほしい


健康で

 元気で過ごせれたらじゅうぶん


私も

いつまでも元気でいなくちゃって思います  


今日は少しシンドくて

 キモチをそこに置いてしまうと辛さが増してしまいます

そんな時こそ

 心の持ちようでなんとでもなる


そうだ、、、

孫ちゃんの投稿をと思いました


辛いけど

  苦しいけど


  生きてる証拠

     すべてに感謝しながらですね