おはようございます

こちらは暗い朝

雨続き…

明日から晴れのようですが


先日

孫ちゃんの投稿後

本棚を少し整理してました


本が大好きな私

東野圭吾さん


奏かなえさん


ミステリアスなのが大好きで

東野圭吾さんは映画化された作品も

たくさん


そんな中

奥のほうを探して単行本を整理しようと…


すると


17年前辺りに買い求めてた本が、


すっかり忘れ去られてました


「ガンに生かされて」の書籍が出てきました


飯島夏樹さんという世界的

プロウィンドサーファーのお話しです


肝臓ガンと診断告知され余命宣告もされて

188日に渡る闘病生活

引退後はグアムでマリンスポーツを経営なさってた

ですがガンと知り最期の場所を家族と共にハワイに移住


まだ幼い4人のお子さんと奥様とで、、


がんになってよかった。と思って過ごした日々を死の間際まで綴り続けた方でした


私がどうして書店で手に取ったのか

今も不思議です


パラパラとめくると私がそこにいて


そこ儚い感情や想いが蘇ってきました


まだ

私も50代はじめ


今感じるのは

出逢うべく

出会った本なんだなと…


家族のそばに一緒にいたい一心でハワイのご自宅で闘病生活


壮絶な闘いをされてありました


現在進行形の私

あの時に手に取らなければ出逢わなかった本


まさか時を経て

同じ病になったとは考えもしなかったはず


生きるのに時があり

  死ぬのに時がある

帯に書かれた文字が心に響きわたります


もう時間が経ち過ぎて覚えてないことが

たくさんだと思ってます


でも…

今…

なぜ…


本当に不思議です


少しずつ読み進めてます


歳は重ねてきた私ですが

しっかり記憶に鮮明に残ってました


私を強く励まし大丈夫だよと

飯島夏樹さんからエールをいただいたような

そして

胸に込みあげる熱い生命力が湧き上がりました


語彙力がない私ですからお伝えしずらくて(笑)


ガンになり口では受け入れてと

いつもカンクチョウのように言ってますが

正直

向き合い方を間違ってたんだと

この本で学びました


いつまでも学びはあるんですね


そして

経験値や価値観が広がり変わることができるんだと教わりました


まだまた

捨てたもんじゃないな


いっぱい

喜び感動

心震わさられることに出逢える


幸せを身体中で今感じてます


先月末の検査で副作用として大きく出たのは粘膜の炎症


口腔内だけではなく食道や臓器にまで

5週間の長いおやすみですが粘膜修復のお薬を飲みながら次のステップにいかなくてはと思います


食事も摂れるようになり

食べれる幸せを噛み締め

ありがとうと感謝してます


先日

好き嫌いの激しい私

お肉が苦手で

唯一牛肉だけは少し


買い物に夫と出かけお肉コーナーへ

なんだか焼肉食べたいなと思ったんです


そんなことないのに

品定めしていたら半額のシール発見

Aランク5

かつて…

口にしたことありません(笑)


夫と2人分なので小さめのパックを購入


夕飯

夫とふたり焼肉をしました(笑)

やっぱりお高いお肉は柔らか〜

ここでも感動


ちょっとのプチ贅沢も心満たしてくれました


生きる上で食べることは最優先

本当に本当に大切なんですね


周りをみたら

感動や良きせぬ幸せな気分になり


今日も生かされてるって

嬉しいです


飯島夏樹さんは超越しご自分を達観しされてあったんでしょう


だから強く最後の最期まで

今の世を精一杯

一所懸命に生きられたんだと…


これからの私のバイブルとなる本


偶然は存在しない

必然だったんですね。




思ったんです…


今日があるだけでいいじゃない


それの

積み重ねでいいんじゃないって。


 

「私は裸で母の胎から出てきた。

  また裸で私は彼処に帰ろう。」


目次あとの冒頭の言葉です。


素敵な言葉

 誰しもが

   そこへ帰るんですね。