ドクダミ仕事完了  花たち | アンネのばら

アンネのばら

コカリナの演奏や花や飼い猫トラのことを中心に日々の出来事のブログです。

 

 

ドクダミ仕事完了

ドクダミ茶作りのため梅雨の晴れ間を見て

庭のドクダミを抜いて洗い・干しました

この写真のあと二日続けて追加

昨日7月1日・・・で終了にしました

まだ庭にドクダミは少し残っていますが、

庭仕事の蚊よけにもなるので、残しておきましょう

ドクダミの花チンキも作りました

 

 

 

コキアの苗を二つ買い、植え付けました

まん丸に可愛く秋には紅葉して

冬には箒になりますように

鉢底石の代わりに発泡スチロールを使います

 

 

 

ギボウシの花

すらりとして素敵です

 

アナベル

白と臙脂(ピンクに見えるけど)…淡いピンクもあるようですね

 

 

 

ジニア・・・開花までの変化(3日掛かります)

 

ヘメロカリス・・・ほったらかしで毎年咲いてくれる

5本茎立ちして…1本に3花位つけて…一日花

プランターなのに、水も肥料もやらずに…ありがとうの花

同じ仲間のヤブカンゾウもまもなく開花です

こちらは地植え・・・10数本茎立ちしています

 

ビオラを切り戻したら、左はシックな素敵な色だったのに…

色が抜けて、ちょび髭おやじの顔のようで笑っちゃいました

右も・・・良く見れば、可愛い耳付きのちょび髭おやじ

 

梅雨入りした日のスモークツリー

それ以来雨らしい雨は降ってません

 

 

 

今日は(2日)、子育て支援センターです

何を演奏しようかな