ありがたやー | 日々コツコツ生きる3児ママの日記

日々コツコツ生きる3児ママの日記

★転勤族
★アラフォー
★体型改造中
★ワンオペ育児
★日々是精進
★ポジティブでいたい
★育児は体力勝負
★夢の一戸建て計画中
★3児ママ
★専業主婦で懸賞大好き

転勤族してると孤立感とか半端なく

2年経過してやっとママ友や地域の方と仲良くなり

慣れた頃にまた転勤とかになるから

仲良くなる努力もやる気もなくなるんですよね。


また離れてしまうからな〜とか

ネガティブになっちゃうし😅 


でも3年経過して地域の方の優しさに恵まれ

今日は野菜ジュースやおさがりの洋服を頂き

本当に有り難いな♡と。


だからこそ地域に何か還元したくなる。

わたしの力で大きなことができるかわからないけど


無農薬の野菜を分けてくれるばあちゃんや

おさがりの洋服を譲ってくれるママ友、

車がなく買い物したいときに頼れる近所の友人、

悩みを聞いてくれるママ友(長女と長男が同じクラスメイトだったりする)


やっぱり、人の繋がりって大事だよね!


ひとりで、生きられない。

誰かが一緒にいれば生きたくなる。


再来週に地域のまつりがあるんだけど

参加する方々が減ってるみたい。

高齢者が増えて新しい方が住んでる地域だからこその悩みだよね。


昔からずっと住んでる方ならしきたり?みたいな意味合いで参加は積極的にやるはずだけど新しく住む方は行事の内容や意味はよく分からない。

継続するためにはしっかり伝えていくことも必要だよね~


4年に一度の役回りで行われているらしく

今年はコロナ禍で9年ぶりの開催らしい。

10年前から住んでる方は高齢者ばかりで

7年前から分譲地開拓して子育て世帯が増えた地域。


大切な地域の行事はなくならず残っててほしい。