本気で見直します | 日々コツコツ生きる3児ママの日記

日々コツコツ生きる3児ママの日記

★転勤族
★アラフォー
★体型改造中
★ワンオペ育児
★日々是精進
★ポジティブでいたい
★育児は体力勝負
★夢の一戸建て計画中
★3児ママ
★専業主婦で懸賞大好き

おはようございます。


我が家は5人家族

毎年1回は実家に飛行機で帰省する

旦那の給与のみ収入


子どもたちも親も買いたいのは迷わず買う(笑)

↑これがなかなか貯まらない原因。


固定費の見直し

変動費の見直し

特別費の積立貯金

教育資金と老後資金の積立貯金


やりたいこと山盛り。


新築建ててから外構費やちょこちょこした買い物や支出が増えて頭が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。


10月から変わる児童手当。

4月から8年ぶりの社会復帰予定のわたし。


5月に自動車やお家の税金プラス小学校の一括支払いやらを計画的に支払いたい。

いままでボーナスに救われていた我が家💦


ボーナスは貯金して月給で生活が理想。


めざせ!!

物価高騰で食材も高いから家庭菜園で食費を減らし、

電気代は蓄電池と仲良く付きあい節電する。

郵送代が10月から値上げ

物を送る交際費は極力減らしていく。

おもちゃはイベント時だけ

お小遣いは働いて(お手伝いとか)稼いでもらう。

物を長く大事に使うし、ジモティーとかの中古で必要なものはお手頃に揃える。


ひとまず思いつく節約をかいてみた。笑


お金は道具。

生き金を遣うように楽しく暮らしたい💕


生き金って最近知りましたが、

わくわく、ウキウキとか心が喜ぶ使い方。

人にプレゼントして喜んでもらうのも生き金の使い方らしい。


自分がハッピーになる遣い方も生き金だよね!