愛メッセージ | 日々コツコツ生きる3児ママの日記

日々コツコツ生きる3児ママの日記

★転勤族
★アラフォー
★体型改造中
★ワンオペ育児
★日々是精進
★ポジティブでいたい
★育児は体力勝負
★夢の一戸建て計画中
★3児ママ
★専業主婦で懸賞大好き


私が勝手にリスペクトしてるのりこさん。

人生は選択の連続。
うまくいくかどうかなんて
始めてみないと
やってみないとわからない。

きっとうまくいく
この言葉って自分に勇気を与えてくれるメッセージだなって😊

転勤族の妻になり8年。
我が子3人はみんな産まれた県が違う
転勤族あるあるかなー

我が子は2歳差だから3年に1度は引越ししてる計算になる。
妊娠中の引越しも含めるので3年。

ここに来て3年目
いつ異動命令がくるかわからない状況で『注文住宅を建てる』決意をして行動した。

すっごく怖かった。

住宅ローンは借金。支払いはできるか…
家を建ててすぐに転勤になったらどうしよう

場所決めも悩んだ。

河川が氾濫したら影響しない場所、
50年以上遡り宅地だった土地はどこか
地盤は大丈夫なのか、
学校や幼稚園から離れたら環境が変わるから子供たちに嫌な思いをさせないように環境をなるべく変えない。

ハウスメーカー?地域工務店?どっち問題。

たくさん内覧しました。
完成見学会や展示場へ足を運び話を聞く
地域工務店の値段は魅力的だったなー
ハウスメーカーのデザイン力は素晴らしかった
そんな中で『一条工務店の耐水害住宅』を知って夫婦で話し合い決めた。

将来は売る?賃貸で貸す?
我が家は10年後には地元に戻りたいという気持ちがあります。旦那の親の介護サポート時期だったり、私の年齢や子供たちの年齢を考えると10~13年の間に拠点を変える。
一条工務店は長期優良住宅で高気密高断熱だから住宅ローン控除が13年は反映される。
そして基礎がしっかりしてるから地震や災害時には安心して住めるであろう設定。
だから10年後にも『売れる‼️』と確信してる。だから売却してプラマイゼロか、プラスで少し残ればラッキーかなと思ってます。

と色々悩み考えて決断した家造り。
いよいよ明日が引渡しです。
長かったような短かったような。
間取りが決まったら3ヶ月で建ったのは衝撃でしたが、工事に携わった皆様のおかげで予定どおりに進み無事にあしたを迎えられます。
感謝しかないですねm(_ _)m

悩んで旦那と喧嘩してまた悩んで何度もやめようと思ったけど(笑)
建ててよかったなーと意識になったらプラスな気持ちも生まれました。
6月からガスや電気の補助金がなくなり値上げラッシュになるけど太陽光発電で蓄電池ありだから電気代は節約できるし、ガスはオール電化で支払いなしだから水道光熱費がいまより1/3になるかも!?

金利があがり我が家の住宅ローンが上がるのはマイナスだけどアパートに住み続けてたら大家の住宅ローンも上がってるからまた家賃の値上げに見舞われてたかもしれない。

子供たちが大きくなり手狭にすでになりつつあるアパートで『静かにして』『ジャンプしない』って近所迷惑を気にして生活するストレスがさらに増えて疲れてたかもしれない。

野菜も高くなり食費も去年より上がり買うときも値段をみて置くという今(笑)
家庭菜園しながら生活したら食費も下げれる可能性もある。実がなればですが😂

住宅ローン控除で固定資産税を支払い、
売電で水道代を支払い、
野菜を作って食費を節約し、
色々選択しながら『きっとうまくいく』って想いながら毎日笑顔で過ごしていこう💕