気になる。詳細は夕方…。 | 日々コツコツ生きる3児ママの日記

日々コツコツ生きる3児ママの日記

★転勤族
★アラフォー
★体型改造中
★ワンオペ育児
★日々是精進
★ポジティブでいたい
★育児は体力勝負
★夢の一戸建て計画中
★3児ママ
★専業主婦で懸賞大好き



はぁ~どうなるどうなる?!
と気になって仕方ない国の政策。

児童手当拡充してくれると有り難いし
給食費無償化
→食事が給食だけっていう子供が子の世の中には居るときいて衣食住の憲法第25条が守られてない世の中にモヤモヤ。

わたしが欲しい政策は、
お金も大事なんだけど『孤立した子育て環境の建て直し』をしてほしい。

コロナ禍でイベント中止、かかると後遺症があるという悪いNewSをみて外出を控え、周りとの関わりも避けて孤立した方々が何万~何十万人以上いると思う。

誰にも相談できない
誰にも頼れない
お金とかの金銭面もキツイのに子育てで精神的や肉体的に疲労困憊状態

とかね。

お金より人との関わり対策
をよろしくお願いいたします。

お金なくても助け合いがあれば救われる
話を聞いてくれる方々が周りにいれば
自殺をする、虐待する人は減るかもしれない

放置するくらい精神的に参って子育てをひとりで抱える育児をしたくないからもう産まないって思ってる人も絶対いると思う。

子供も勝手に育つっていうけど
関わってる人が幸せじゃないと
子供も幸せじゃないと思う。

一人一人に寄り添う政策を実現できる異次元の少子化対策を♥️