育児の振り返り | 日々コツコツ生きる3児ママの日記

日々コツコツ生きる3児ママの日記

★転勤族
★アラフォー
★体型改造中
★ワンオペ育児
★日々是精進
★ポジティブでいたい
★育児は体力勝負
★夢の一戸建て計画中
★3児ママ
★専業主婦で懸賞大好き

24時間があっという間、、、春休み。


3人がそれぞれ独立した遊びや興味関心が違うため母は3人の呼び掛けや様子を一生懸命拾う(なぜか急に『ママー見てー』が一気に始まる。摩訶不思議)


6歳は小学校に上がる前の勉強

みてみてー、これわからない。

3歳はひとりピタゴラス作って車を走らせ

みてみてー、車が落ちたー。

1歳はひたすらテーブルにのぼる(危険度80%)目が離せない…。

無言でテーブルの上に立ち、物を落としまりティッシュをひたすら出しまくる。


夜泣きに2回くらい付き合うため

熟睡できないまま朝を迎えるため

午前中だけで体力ゲージ数30/100(笑)


わたしも余裕がないとハッキリ口調で

子供相手に怒鳴る始末⤵️⤵️


家事と平行して3人の動きを見てるから

疲労困憊しておりまして、、、


何してるの?仲良くできないの!?

兄弟ゲンカは日常茶飯事。誰かが泣き叫び近所迷惑にびくびく。もしかしたら私の怒鳴り声のほうが近所迷惑だったりするかも((( ;゚Д゚)))

 
サムネイル

もう💢仕事増やさないで!!

(1日最低でも3回以上、水やらを床にこぼす子達)

仕事増やされてイライラMAX。子供たちに後片づけさせる促ししたら楽なんだなーと今きづく。

 
サムネイル

泣いてたらわからないでしょ!?

言葉で伝えて💢3歳の息子に。

絶対言えないし言いたくない雰囲気作りまくりだわ。

 
サムネイル

もーまったく💢←よく使う口癖。

イヤイヤ期の息子の口癖にもなってます。真似されて苦笑い。

 
サムネイル

癇癪起こす1歳1ヶ月の末っ子。

指差しでなにかを伝えてるけど私には伝わらない…。そして後ろに倒れて泣き叫ぶ。

早くない?!イヤイヤ期?!

母は白目でしばらく泣いてるのを見てる。それくらいカオスな毎日。

 
サムネイル


それぞれがまだ甘えたがりの時期で、

常に誰かを抱っこ。

皿洗い以外は抱っこしてると思う💦


肩、腰やばいくらい痛い日々。

整骨院でほぐしてもらったら揉み返し?で先々週ダウン⤵️⤵️怖くて行けない。


4/9までは幼稚園は春休み

小学校は4/12からスタート。

まだまだ続くよね😂


あと3日で3月終了。


2023年の目標をノートに書きたいとずっと思ってるんだがなかなか書けない…。

だからブログに書くことにした(笑)


脳裏に浮かぶ最大の目標は、、

『一攫千金』『高額当選』‼️

それが叶ったら周りに何も言われずお家を建てれるし、家族に配当して、教育費や老後資金を残して余りは寄付する。


そして永遠の願い、目標になるけど

『健康第一』『子供らの成長を見守る』『家族を大切に、年1回は逢う』

健康じゃないと時間も金もかかる。

他県に住んでるから頻繁に会えないからこそ計画的に帰省して和合をとる


新年度は小学校、年少と進級する我が子達。

『子供のサポートに尽くす』『ママ友つくる』『地域に関わることをする』『収入を増やす』『資格の勉強をして再来年の社会復帰に繋げる』『ダイエット。今より10㎏は痩せたいな』『オシャレを楽しみたい』

子供もわたしも成長する2023年にしたい。


コロナが落ち着いてきたらイベントも増えるだろうし祭りや花火大会、旅行とか電車乗って遠出するとか色々したいなー

『努力と経験は裏切らない』

子供たちには沢山経験つんで見て学んで欲しい。やりたいことを一緒に叶えてあげたいなッ♥️


育児の振り返り

『気持ちに余裕は大事』だし、

『子に口出しするよりも

    見守る姿勢で信頼度UP』


以上。笑


ここまで読んでくださった皆さん

ありがとうございます😌

おやすみなさい✨