仕事をやめて、無職になった。



「無職」という響きが、以前の私はめっちゃ怖かった。



・ちゃんとした企業に務めなければ。


・大学院を出たんだから、給料が良い会社に入らなくちゃ。


・お金をたくさん稼いで、親を楽にさせなくちゃ。



○○しなければ、という言葉が見事にズラリ😂



もちろんそんな思い込みで

自分をプレッシャーで追い込んでいたから

就活でメンタル崩壊。

そんな時に前職を紹介してもらう。



私は

いわゆる会社に勤める、

上下関係、縦社会では絶対生きていけない…



と思っていた。



前職はそういうのがなく

自由に仕事が出来るものだったから、



大反対する親を振り切って

私がお金を稼げる場所はここしかないえーん

色々なマイナス面がありながらも

藁にもすがる気持ちで飛び込んだ。




結果、精神的にやられたけど、

本来の自分を取り戻すきっかけがたくさんできて

友達やかけがえのない人たちもできて、



親にも素直に甘えられるようになって、



私は飛び込んでよかった…と思った。




でも、また振り出しに戻る!



お金の問題!!



じわじわと、不安が押し寄せて来る日々笑い泣き



私、お金を稼ぐために動くと、

心が死ぬことがわかった。

というか、もう認めざるを得ない。。




一時期ブログも、稼ぐためにみたいになって

私らしくないブログになったこともあった。



グッズも、お金のためにみたいになってた。



稼ぐため、稼ぐために…

お金欲しい…




文章にするとやばい


乞食だよ笑い泣き笑い泣き




「就職活動」という母の言葉に


めちゃくちゃモヤザワする。



開業届も出したかったけど、

実家の住所で出さないで欲しいと言われた。



だから独り立ちしないと、

開業届出せない!!



でも資金がない…


就職するのが、こわい!!




私、どういうふうに生きていきたいんだろう。。



自分のグッズは、



稼ぐため、と言うよりも



ウキウキ、ときめき、作りたい!!



を根っこに

(もちろん今まで作ったのもそれはある)



それを原動力に生きていきたい。



そこにお金がくっついてくれば

めっちゃラッキーだな。



お金は欲しいけど、自分が生み出すものは

そういう心根でやっていきたいな。




とりあえず、甘えられるだけのんびりして笑

バイトから始めよう!