仕事をやめて、無職になった。
「無職」という響きが、以前の私はめっちゃ怖かった。
・ちゃんとした企業に務めなければ。
・大学院を出たんだから、給料が良い会社に入らなくちゃ。
・お金をたくさん稼いで、親を楽にさせなくちゃ。
○○しなければ、という言葉が見事にズラリ😂
もちろんそんな思い込みで
自分をプレッシャーで追い込んでいたから
就活でメンタル崩壊。
そんな時に前職を紹介してもらう。
私は
いわゆる会社に勤める、
上下関係、縦社会では絶対生きていけない…
と思っていた。
前職はそういうのがなく
自由に仕事が出来るものだったから、
大反対する親を振り切って
私がお金を稼げる場所はここしかない
と
色々なマイナス面がありながらも
藁にもすがる気持ちで飛び込んだ。
結果、精神的にやられたけど、
本来の自分を取り戻すきっかけがたくさんできて
友達やかけがえのない人たちもできて、
親にも素直に甘えられるようになって、
私は飛び込んでよかった…と思った。
でも、また振り出しに戻る!
お金の問題!!
じわじわと、不安が押し寄せて来る日々![]()
私、お金を稼ぐために動くと、
心が死ぬことがわかった。
というか、もう認めざるを得ない。。
一時期ブログも、稼ぐためにみたいになって
私らしくないブログになったこともあった。
グッズも、お金のためにみたいになってた。
稼ぐため、稼ぐために…
お金欲しい…
文章にするとやばい
乞食だよ![]()
![]()
「就職活動」という母の言葉に
めちゃくちゃモヤザワする。
開業届も出したかったけど、
実家の住所で出さないで欲しいと言われた。
だから独り立ちしないと、
開業届出せない!!
でも資金がない…
就職するのが、こわい!!
私、どういうふうに生きていきたいんだろう。。
自分のグッズは、
稼ぐため、と言うよりも
ウキウキ、ときめき、作りたい!!
を根っこに
(もちろん今まで作ったのもそれはある)
それを原動力に生きていきたい。
そこにお金がくっついてくれば
めっちゃラッキーだな。
お金は欲しいけど、自分が生み出すものは
そういう心根でやっていきたいな。
とりあえず、甘えられるだけのんびりして笑
バイトから始めよう!