お久しぶりです!かりんです。
見る専だったブログを再スタートします。
まず自己紹介を改めてしてみる!



自己紹介


1994年生まれ。山形県在住。独身一人暮らし。
家族構成は両親54歳。弟28歳。

芸術系の大学院を卒業をしています。
が、情けないことに勉強が苦手で絵に逃げていたので、頭はめちゃくちゃ悪いです!絵を学びたい気持ちとご縁で入学出来ました。


大学院まで行ったのだから実家は太いと思いきや、そうでもなく、両親がたくさんローンを組んでくれました。進学や車などで1000万ぐらい奨学金含め借金があります。お金は自分の持ち物ではなく、回るものと思うようにしています。


仕事は私自身心が弱かったり、色々経緯があって転々とし、27歳から県内の会社でグラフィックデザイナーをしています。


趣味の延長で絵を描いて展示をしたり、最近カウンセリングを始めました。


2歳の時にギランバレー症候群を発症。
治療中にアトピー性皮膚炎に。重度成人アトピーで、ずっと闘っていますが現在食事療法とステロイドで改善中。色々アレルギーがあり、カフェインと小麦、乳製品、肉、卵を摂らない生活をしています。コーヒーと洋菓子が大好きなのですが…生まれてくる時代を間違えたようです…。


心理に興味を持ったきっかけ


私は今幸せですが、そこに至るまでは結構暗い話が多いです。あとで記事にします。


私は幼少期から基本的に気持ちを伝えたりするのが苦手で、自己主張ができないタイプでした。


そんな性格に付随して、基本的に母を喜ばせたい一心で、母の言う通りにしないといけないと思い込んで生きていました。


今は本当に親には愛情を感じて感謝の気持ちしかありませんが、私は人生の大半を「こうして欲しかった」または「こうされた」という親への恨みを持って生きてきたように思います。誰かのせいにして生きるのは、時には楽でもあり、苦しくもありました。




まさに自分を生きていない状態で、どんどん苦しくなり、この世から消えたい気持ちが20代後半までありました。でも消える勇気もなく、だったらどうにか楽しく生きていけないかともがき始めました。

そんな私に心理の面白さを気づかせてくれたのが、心屋仁之助さんのブログと本でした。
しばらく心屋さんのブログを読み、ポッドキャストを聴いた時にイラストレーターでブロガーのMeg.さんに出会います。


Meg.さんは、旦那さんやお子さん、ママ友、義実家、
両親など、自分の半径3メートルの身近な人との対等コミュニケーション(自分の気持ちも相手の気持ちも大切にする)を実体験を通してブログに綴っています。

20代の時、自分の気持ちより相手のことを優先し過ぎてパニック障害になり、家から1歩も出ることが
出来なかった頃もあったMeg.さん。
そんなMeg.さんのイラストや言葉が自分と共感する部分が多くて、なにより実践して変化していっているMeg.さんが自分の希望でした。

そこからMeg.さんのカウンセリングを受け、私はどんどん自分を取り戻していきました。


自分と同じ悩みがありつつも、これからの人生を楽しく生きたい人に向けてサポートしたい


私が絵を描いたり、カウンセリングを学んだ理由がここにあります。

もしかしたら私と同じようにコミュニケーションや自分がわからなかったり、生きていたくない人もいるかもしれない。

私はそんな人に対して、少しでも楽しい道に歩んで欲しいなと思う気持ちがあります。私がそうなれたから。

自分がその一歩を歩む手助けができたらすごく幸せです。




私は助言やアドバイスをして押し付けたい訳ではなく、悩んでいる人の大切にしたいことに向かってサポートしたいなと思っています。

そして、私もまだまだ未熟!
だから、自分を信じて、一緒に頑張りたいのです。

読んでいただき、ありがとうございますおねがい



 
ほんまかりん公式LINEは
フランス語でハグを意味することば、
 
どんな自分もあなたも、大切に。
どんな自分も抱きしめてあげよう💝
 
をテーマに日々を発信しています。