私はaikoがめちゃくちゃ好きです。
私はaikoがめちゃくちゃ好きなんだけど(2度目)、好きすぎてaikoの絵を描いています。
大学4年の夏。卒業論文で苦しくなって、息抜き(という名の現実逃避)にツイキャスっていう動画配信ツールで深夜にお絵描き配信をした。
そしたら、たまたま
偶然
aikoがそのツイキャスを観てくれていて、その内容を次の日のツアーで喋ったというのだ
私自身、aiko=神だったので、
「は??え!?!!??!ま、まって、え???!?!!!」
Twitterがすごい勢いで盛り上がりました。
私が1番信じられなかった。
え?死ぬのかな?って本気で思いました。
私がaikoを聴き出したのは小学6年生なんだけど、なかなか自分の好きなことを家族に言えなくて、買ってほしいって言えなくて、CDをレンタルしてダビングして、偶然貰ったiPodに入れて高校生の時までほぼ毎日登下校聴いてました。
大学生になったら絶対CD全部買うぞ…とメラメラしてた。
で、いざ大学生なって、なんかねー…自分でお金稼ぐってめっちゃ大変!ってことを知って。
気にしいでメンヘラな私はなかなかバイトを続けられなくて…(他人に迷惑かけるっていうのが本当に耐えられなかった…。人間って生き物は生きてるだけで迷惑かけて、助け合って生きてく生き物なのに)
でもどうにか成長して?バイトをして、シングルも含めて揃いました
そんな感じで、とりあえずaikoを聴いてた歴はそれなりで。でも、なんかねー、Twitterでたくさんaikoファンの方と触れ合う機会があって、どんどん知らないaikoを知ることができて…。
ひとりぼっちでひたすらaikoを聴いてた10代の私は今、aikoのお陰で色んな人と関わる機会に恵まれた。自信のなかった絵も色んな人に見る機会ができて。飾っていただいたりして。本当に、本当に、aikoには救われました。
私は正直、自分に自信がない。
人に嫌われたくない。
人のことばかり考えて生きて来ました。
自分は生きてる価値がないと本気で思ってた時期もあった。
そんなふうにいじけて、更には現実逃避してたのに、aikoが手を差しのべてくれました。
「スター」という曲に、こんな歌詞があります。
あたしが射す光のもとへと
強く手を伸ばせるのならば
このままどうか消えない様にと
願いを胸に刻んで
ほんと、aikoには感謝しかないです。おこがましいんだけど…。でも本当に。
大好きな曲、「雨は止む」という曲に、こんな歌詞があります。
もうすぐ雨は止む
心の裏を隠しても
雲の上には星が光る
もうすぐ雨は止む
私は「雲の上には星が光る」っていう歌詞が大好きなんです。曇ってても空には必ず星がある。一見当たり前なんだけど、どんなに目の前が辛くても、その向こうには必ず絶対良いことがあるよって。たったそれだけの歌詞なんだけど、聴くたびにそんな風に捉えて励まされます。
そんなaikoの新曲「ストロー」。この曲もめっちゃ背中を押されます。
君にいいことがあるように
このワンフレーズがとても耳に残って、そしてaikoから直接ストローのおまじないをかけてもらってるかのような錯覚に陥ります。
なんか最終的に宣伝になっちゃった。aiko大好きだよー!!!!
君にいいことがあるように。


