1/11/2013 @小平
つくばvs東京トヨペット 〇3-0(25-14 25-5 25-9)

スタメン:
つくば 4丸山 18加藤 6瀧澤 3奥村 2浜崎 10五十嵐 L22吉野 (途中交代:24白石、17平尾、23南) 
トヨペ 1伊藤 6大貫 3柴 16松本 12橋本 8西片 L9徳岡


この試合、つくばはあっさりと勝ちましたが、面白かったのは何と言っても第三セット終盤。
五十嵐に代わった白石がサーブしてそのまま残り、次に丸山がサーブ打って、更にその次に加藤に変わって南がサーブしてそのままコートに残って後ろからの攻撃にも参加。彼のサーブローテで6連続。トヨペのサーブを一度で切りマッチポイント。ここコートに入って来た平尾は「3」のカードを持っていて(たぶんサーブに下がった6番滝澤のはずだった?)、前衛にいた奥村はコートの外へ。直ぐ後に五十嵐が白石に代わってコートに戻ろうとしたけれど認められず、前はやむなく平尾(170cm)-濱崎(190cm)-白石(175cm)という凹凸凹に。(写真:呆然とする三人-推測-、と見守る吉野くん)
{232DFB18-ECE5-4EAE-83D9-77D0D1D826DB:01}

その壁が脅威だったのかトヨペの西片さんが失敗してくれて、つくばががあっさり勝利。
白石君のレフト打ちとか正直見たかったですが、そこまでいかないで残念でした。
南も、(おそらく)初得点を決めたし結果よかったなと思いました。

ともかくトヨペのセッターが不在だったのか、伊藤さんがセッターをしていて正直驚きました。2セット目はつくばの全員がビッグサーバ―。濱﨑さんはサーブローテが一度も回らないんじゃないかと心配するような展開。25-5は、私が見た試合では記憶がありませんでした。


1/12/2013 @小平
つくばvs大同特殊鋼 〇3-1(2520 24-26 25-19 25-17)

スタメン
つくば:10五十嵐 4丸山 18加藤 6瀧澤 3奥村 2浜崎 L22吉野 (途中交代:7岩田)
大同: 7赤澤 4倉田 1山口 6辰巳 15金沢 5平野 L11銀次


大同って、他のチームとの試合を観ていると怖い印象なんだけど、なぜつくばとの試合は波に乗れないんだろうね。倉田さん狙いで彼が打てなくなる・・・ってことだけではないんだろうけれど。ともかく上位と当たっていないつくばの前半の山場のこの大同戦は、1セット取られたものの無事に勝利。

とはいえ見た目は一位でも消化試合数があってないわけだから、順位表は全く意味がありません。

これからが正念場ですね。