ユニバーシアード2013を観にロシア・カザンに行ってきます。

国際試合の日程が発表になった時、今年は行ったことのない国に試合を見に行こうと思いました。候補は3つ。ロシア、トルコ(8月ジュニア)、UAE(9-10月シニア)。
正直どこでもよかったんだけれど、会社は8月月以降秋の準備で忙しいので、確実に休めるのが7月。じゃロシアかなぁ・・・、って感じでロシアに。
そうと決めたらホテル予約、3月あたりで既に安心できそうなホテルは軒並み一泊5万以上とか凄かったので、とりあえず普通っぽいところを仮押さえ。しばらくしてまたちょっとよさそうなところがあると押さえてという感じで、ホテルだけ数件予備で予約。

そうこうしていたら、加藤陽一がユニバのスタッフかもよ~何て話が耳にはいりひらめき電球、友人たちも気持ちがロシアへ!

その間に堅気の友人が「ロシアに強い旅行会社」なるものを紹介してくれてそちらに連絡。既にまだまだ時間があるなんて思っちゃいけない時期で、モスクワ行きの飛行機は余裕があっても国内便がかなり一杯だと。・・・・・と色々大変なことを克服友人たちは迷っている間に国内便が一杯になって断念、私は久々に一人旅することに。VISAも個人旅行は結構大変で色々ありましたが何とか取れました。

実は好きなんですよ一人旅。
私の一人旅初めは、まだ10代の最後、アメリカ大陸をバスで横断。LAからラスベガス通過して一気にシカゴ。そこから、ボストンとバッファロー(逆だったかな?)と周り、最終目的地はNY。その後も、外国旅行は行く先々で知り合いを訪ねてまわるも、そこまでは一人で旅することがままあって、ヨーロッパ旅行の7-8割は一人で回ってきたお姐さんです。
生加藤陽一に初めて会ったファンツアーも、先にイタリア行って待ってたくらいで、とにかく大勢でうごく旅は逆に不得手。

とはいえ、ここ数年は海外の興味も以前ほどじゃなかったしので久しぶりの一人旅。しかもロシア。会う友人会う友人が脅します「だいじょうぶ??」と。
でもきっと大丈夫。とはいえ、ロシア語で何が書かれているか分からないと色々困るだろうなぁということで、4月から「テレビでロシア語」で小林麻耶と一緒に(笑)ロシア語の勉強をしています。一見英語みたいに見えて、実は全く違うってのが一番困ります。具体的に言うとCがSでSがC、NがH、PがRだったり・・・。また気のせいか一つ一つの単語が凄く長いみたい。よく顔文字に使われる「 Д 」はロシア語のデー。
「ねむり猫」はНемуринекоとなります。

まぁそうこうしてたら、加藤陽一は本当にユニバーシアードに行くっていうじゃないですか。
もう、何~この自分の“引き"の強さってと驚くばかりラブラブニコニコアップ

ご本人に「ユニバ行きますよ」と話したら、何故か全くもって指の先ほども驚かれもせず「あ、ロシア行くなら、〇〇とXXは絶対行った方がいいですよ・・」という旅のアドバイス。いぇいえ、加藤さんそこは「え??カザンまで行くんですか???」って驚いてもらいたいポイントだったんですが・・・えっ。監督の徳永先生には軽く「VISA良く取れたね、荷物コンパクトにした方がいいよ、超過料金高いから」と。筑波の前田君だけが正しい反応「え~カザンまで行くんですか?」とにひひ。前田君は私がどこでも行くのを知っていたかと思いましたが・・・、まだまだでしたね(笑)。

ちなみに、加藤さんにアドバイスいただいたポイントは、カザン直行の私は寄らない場所でした…残念。
ご本人は、開催期間中、別会場に居て日本チームには帯同しない可能性もあるということでしたが、はてさてロシアで会えるでしょうか。でも一番の楽しみはユニバの試合っぷりなのでそこは間違いありません、全員大学一年生から見知ってるんですよ、信じられませんね。今の懸念はE-ticketで取ったチケットのシステムが、いろんな所見れば見るほどよくわからないので、本当に試合会場に入れるかしら?ってところです。バレー以外にも陸上と柔道のチケットを取ってみました。

バレーに関しては、日本戦は男子だけ、グループリーグを観戦予定:
July 6 現地時間11:00am 日本vsオマーン
July 7 現地時間 3:00pm 日本vsアルジェリア
July 8 現地時間 6:00am 日本vsラトビア
July 10 現地時間 6:00am 日本vsウクライナ

11日のタイ戦は開始が夜の8時からなので、翌朝の飛行機など考えて躊躇・・・というより、同じ時間のロシア戦と開始も会場も全く同じに掲載されていて、果たしてどれが正しいのかという疑問もあります。ロシア戦は取りたかったのですが、チケットがみあたらず、他にもいくつか試合をチェックしてますが、全部行くかどうかは不明。会場一日毎のではなく、一試合ごとにチケットを買うシステム。ちなみにチケットは一試合80ルーブル=240円くらいです、安い!



街の中の移動をどうするのか、路線図とか詳細なものはあるのか・・・色々不安はありますがとりあえず行ってきます。