乙武さん騒動*で、自分が、ドップリ日本人感覚であるってこと確認しました。

*「五体不満足」で有名な乙武さんが、銀座のお店(エレベーターがない2階)に予約を入れたのに、当然車いすだったのですったもんだの挙句に入店拒否されたという出来事。



さん連続Tweet:乙武さん入店拒否の件から考察する「グローバルいんちき」というプロトコル http://togetter.com/li/504989

↑ このまとめを読んで思ったんだけどね。


欧米では、差別や人権問題は説明不要のあってはならない事だそうだから、どうも日本流の「あらかじめどうだから・・・」店が悪いとは言い切れないなんて考えは一切考慮の象として受け付けられないらしい。そう、実は「??」だろうがなんだろうが、ここはそう飲み込むべきと(苦笑)。今回で言えば入店拒否なんか間違ってもされるべきではない。無条件に権利を奪う案件持ち出したらアウトドクロ。店にどんな理由があろうと車いすお断りはあり得んかったってことらしい。サービス重視で・・という他のお客様重視を挙げても、それを問題とする時点で、アウトらしい^^:)


で、日本が国際社会に向けて発言するならここが理解できないとこの先話にならない、政治もしかり・・・だそうです。よって例の橋元氏の問題も、彼が再三言ってるような「説明すればわかる」というレベルではないんだと<<無条件で、持ち出しすることそれ自体がアウトだから。こういう問題(Political Corretness)としては、仮に「え?」と思う事でもあちらの大人なら笑顔で何事もない様な対応を求められることだそうだ。




ふと脳内さかのぼって、学生時代にフェミニズム関係の講義の論文で、体力による性別の区別にかかわることを私自身書いたことがあるんだけど、評価がよくなかったのを思い出した。そう、そういう性別による区別すらNGらしい。


それを念頭に入れると、米国務省の「言語道断で屈辱的」・・という強い発言の理由が見えてくる気がする


でここにきて、漫画家の小林よしのり氏が、橋元市長を擁護する発言をどこかでしているらしい・・・ショック!。おそらく、彼もまさしくこの点が理解できていないんだろうな・・・と記事を読んでませんが想像してます。ということで、本当にこの欧米スタンダートが世界中に普及すべきなのかどうか、誰かわかりやすく説明してほしい。だって、この先こんな感じの発言もまだまだ出るだろうし、マスコミも扱うだろうからますます国際問題に発展しますよ。池上先生、お願いしま~す!というか、マスコミは空気読んで頭使って~!



・・・いや、でもさ、とはいえ国内で起こってることだし、日本流に喧嘩両成敗・・的な発想もNGっていきなり言われたとしても、まぁ文字で理解できても、これを全部応用するべきかっていうとDNA的に??ではある(日本人な私)カゼえっ、ホント。


そして、それがホントなら、雑木林を抜けていく素敵な離れとか、飛び石をわたって玄関に続くお店とかも、あらかじめ車いすですという断りなしで予約されても、その場できちんと対応を迫られるって事だわなぁ。ということで、観光・飲食関係者は、しっかり頭に叩き込んでおかないといけない・・・?らしいよ。後はご自分で勉強してください。


ただ、この人権を盾に、沖縄の駐留兵の起こす問題なんかは逆に使いようによっては圧力をかける道具にはなるよね。


ともかく、グローバルなんちゃらとか・・・島国内で言われても実際困るよなと痛感した、乙武氏事件です。


なかなか興味深いので皆さんも↓↓↓の「まとめ」読んでみてください。



さん連続Tweet:乙武さん入店拒否の件から考察する「グローバルいんちき」というプロトコル http://togetter.com/li/504989





追加 5/21/2013

こんな検証記事が出てました。やはり実質車椅子で入れろってのは難しそうなお店です。

http://kasakoblog.exblog.jp/


でも、先に書いた通り、欧米式な考え方だと、これでも拒否したらアカンらしい?です。

面倒ですね…ビョードーって!むかっ